Satomi Home Chopit Diary

ちょぴ日記
- Chopit Dairy -
satomi.net

*2003-01/16〜01/31*

■2003/01/16(木)
○消耗品買物
久々に買物。ホームセンター、スーパー、ドラッグストアーで、洗顔フォーム、化粧水、アイカラー、デンタルフロスなど購入。
○また出てしまったか・・・
おさまったかな、と思っていた白髪、にゃんも先生により、また1本新たに発見される。おぅ、これで4本目・・・(哀)。
「とにかく夜更かしは禁物」
と言われて、
「でもひるねしてるし・・・。」
などと言い逃れしてみるけれど、
「そんなのじゃダメ」
らしい。夜にぐっすりと眠ることに意味があるらしい。
そうなんだろうけど・・・。
○しかし反面
相反するようですが、一方で、最近私は血行がずいぶんと良くなってきたみたいで、手先足先の冷え症がなくなってきましたし、夜も靴下を履かずに布団もそんなにたくさんかぶらずに寝られるようになりました。漢方薬のお世話にもならずにすんでいます。体質が変わってきたみたいです。


■2003/01/17(金)
○夜は集り
夜、集会に出向く。今回は来年度の役員との引き継ぎのことなど相談する。
帰りにマフラーを忘れて暗い集会所に取りに戻った。


■2003/01/18(土)
○こじれず大事に至らず
にゃんも先生かぜの様相。アロマテラピー(吸入/マッサージ)手つぼ足つぼ押し(リフレクソロジー)など施して、こじれるところまでいかずに落ち着いたみたい。夜は軽い食事のあと、着替えて布団に入りすやすやと眠ってくれた。やれやれ、ホッ。
○また集会
今日の夜もまた自治会がらみで集会。今年度もあともう少しだ、がんばろう。


■2003/01/19(日)

いろいろと電話連絡。


■2003/01/20(月)

作業:資源ゴミ出し 8:00 出来事:405号室トイレのロータンク破損 昼食:胚芽米/いか焼き/茶碗蒸し/菜花のおひたし/ほうれん草の味噌汁 作業:試験勉強、テキストを読む

■2003/01/21(火)

図書館|ビデオ返却 池袋 学習センター学習4本 目白 和装小物店 16:00-16:05に寄る 和装小物がいろいろあってかわいいが高級 アンティーク着物ショップ 16:05-16:20に寄る 帯で黒字に、濃い紫、紅、桃の大柄の花のやつが気に入るけれど、\8500+税で予算オーバー。今はまだいろいろ見てまわる段階としたい。 西新宿 17:00-20:30 ソフト研修


■2003/01/22(水)




■2003/01/23(木)
○雪降り
起きてカーテンを開けると外は雪降り。
地面が、あっと言う間に真っ白。空間も白くなって、少し離れたところの山も消えてしまったように見えなくなっている。
この分じゃ乾きそうもないし、洗濯をしようかやめようか・・・。迷ったけれど、明日も早くにでかける予定で、できるかどうかわからないし、やっぱり今日の分は今日のうちに洗濯することにする。
ちょっとして経理のことを少しやる。
○最後の試験前日の心構え
明日は試験。勉強の方はまあそれほど詰めなくても良いけれども、とにかく、遅刻したり部屋を間違えたり名前や学生番号の欄を書き間違えたりしないようにしよう。成績は二の次。なんたって今度の試験には、卒業がかかっていますから。式のための着物と袴だってもう予約してしまってますからね。


■2003/01/24(金)

学習:『博物館資料論』4本みる 昼食:お弁当 単位認定試験:『博物館資料論('00)』14:25〜15:15 持物: 池袋ハンズ組立家具木材見る天板、脚を見るデコラ天板ボンテローザパイン材のホワイト塗装天板桧材の脚、ゴム材の脚


■2003/01/25(土)


寿司
原宿表参道
単ピンク系の押さえめトーンで細かな格子柄/マフラー、帽子、セーター、ブーツ、バックなど、洋装小物と合わせても良さそう。街着に良い。
銘仙は、柿色のような渋めのオレンジ。秋冬の時期の山歩きに似合いそうな1枚。
どちらも普段着感覚で。
アンティーク着物はどれもこれも小さくて、この私でさえギリギリサイズ。
夕食、ラを食べて帰る。


■2003/01/26(日)

かぜ辛子湿布


■2003/01/27(月)
○寒い日は家でのんびり
朝からにゃんも先生、用事で出かける。
私も買物にでも、とスケジュールをたてていたのだけど・・・あまりの寒さにくじけました。今日は家でおとなしく過ごしましょう。寒い日は家の中が一番
洗濯、メール書き、そしてお昼。簡単にできるトマトソーススパゲッティーを作って食べながらテレビを見る。
柔道のやわらちゃんの婚約会見を放送している。幸せそうにニコニコ顔。で、婚約指輪は、リングのまわりにもダイヤモンドがびっしりのやつ、何、7ct、2500万円ですって。ワオ。家建ちますってば。
○仮設定
「もし私が、2500万円分、純粋にプレゼントとして何か買ってもらえるんなら・・・・・・」
と、私も私で考えてみました。
「今だったらそうだな、アンティークのちょっといい着物や帯やそれに和装用の小物類でしょ、それと前から欲しいのはピアノ。カメラもそろそろ新しい良いのが欲しい。そのくらいかな。あとはそんなに思いつかない。仮に1年に100万円ずつとしても、25年(回)分か。すごいな。だったらわけてもらうのがいいなぁ・・・・・・」
なんて。考えてもよしなしごと。けれど考えるだけでもまあけっこう楽しめる。考えるだけならただだし。
ま、結局思いつくのは、いずれ自分で買うつもりの物ばかりなのですよね。
「そうそう、がんばろっと。」
○(にゃ)魚持ち帰る
夕方、にゃんも先生が帰ってくる。大きな鯛を買ってきてくれたので、夕飯に焼いて大根おろしと一緒に食べる。白くてふわふわの身だった。


■2003/01/28(火)

夜寝る前から胃痛 胃痛激しい/朝、にんにく黒焼き3片/朝、アロママッサージ(クラリセージ、カモミール/ラベンダー)/夕、梅干し番茶/夜、捕中益気湯1包
前そうじ 経理(領収書仕分け) お粥


■2003/01/29(水)

胃痛25%に軽減
スーパー、本屋さん、薬局、コンビニ。
夜は見まわり当番をやって帰ってからビデオ観賞。『北の国から4巻』10話

■2003/01/30(木)

胃痛はだいたい10%くらいに軽減。 エレベーター前そうじ 昼食『北の国から』11〜12話 夕食13話

■2003/01/31(金)

昼食『北の国から』14話 夕食15話



back←もどる * つづく→next

Chopit Diary TOP




TOPへ戻る

Copyright © Matsuoka Satomi