Satomi Home Chopit Diary

ちょぴ日記
- Chopit Dairy -
satomi.net

*2003-01/01〜01/15*

■2003/01/01(水)

あいにくのくもり空で、初日の出は見えず。せっかく早く起きたのに・・・ちょっと残念。初夢、見たけれど忘れてしまった。思い出そうとして考えている内、二度寝してしまう。それで、また別の夢を見たんだけれど、その夢はなんだかちょっと悲しくて惨めな夢だった。
年賀状、第2便をまた少し出して、プリンターのインクがかすれてきたので中断。明日カートリッジを買いに行って続きはあさってにでも。
テレビではお正月番組をやっている。いつもよく見るようなメンバーが、いつもより大勢出てきて、いつもより賑やかにやんやとやっている。
そして目にとまるのは、やはり女性出演者の和装。振袖がきれい。30着の内1着くらいの割合で、私もあんなの着てみたいなぁ・・・という感じのとても気に入るのもある。
その他、かくし芸大会の堺正章氏のビリヤードに「なんであんなことできるのー。」と感心。世界びっくり人間では、信じられないほど巨乳の人や、すごく太っている人が出てくる。横たわった様はまるでのしもち。お腹のお肉が床に広がっていた。驚きも通り越して唖然。
「世界にはいろんな人がいるもんだなぁ。」と思うのだ。いやはや、新年明けて早々。
○2003年のお年賀
←年賀状。初春



■2003/01/02(木)

起きて外を見たら、ところどころうっすらと白く雪が積もっていた。
今日もまた寒い一日になるそう。
昼前に家を出る。暮に入った回転のお寿司さんへ。まずは腹ごしらえ。
その後、UNIQLO、ヨドバシ。 カメラ用レンズキャップ インク用カラー
風は冷たく痛いほどに吹く。あまりの寒さに、途中、にゃんも先生は帽子と耳あて、私はマフラーと耳あてを購入。肩にかけていたショールはスカートの上に巻き付けて腰で縛って巻スカートにすると防寒効率すこぶる良し。
お宮へお参りに。
お宮から少しはなれたところでは大きな焚き火をやっている。あたたかそうだけれど火が大きすぎて燃え移りそうな気さえして、あまり近づくことはしなかった。
←お宮へお参り。願ったことは・・・
その後、ハンズへ行き、買ったのは、ラベンダーのエッセンシャルオイル一瓶と、ボディーソープのボトル(この前買ってみて気に入ったやつ)を再び、それから、2003年用お料理計画手帳(表紙が葉っぱの図柄で淡いgreenの色調のもの)。
ラストは、中華料理のお店に入り夕飯。そして、帰る。
結局、福袋は一つも買わなかった。(ちょっと誘惑され、買いそうになった時もありましたけれどね。)


■2003/01/03(金)

お昼、かまぼこやら黒豆やらお正月らしいものを少し食べる。 年賀状が届く。力作多数。中には笑えるのもあります。見ているとまさに、 Happy な New Year ですこと・・・。 夕食は、お茶漬けに、いただきものの数の子で、さらさらと。


■2003/01/04(土)

今朝ようやく年賀状を出し終えました。中には、宛先が九州というのや、海外への AIR MAIL もあります。一体いつ届くことでしょう・・・。
にゃんも先生とふたり、にゃん父母様宅へ新年のご挨拶へ赴く。
ラジオから昭和初期に流行ったという歌謡曲が流れるのを聞きながら、お昼に、出前のにぎり寿司を、4人でおいしく頂く。
久々のポカポカ陽気で、窓際の部屋はとても暖か。ごはんの後、かるた取りなどする。百人一首のCDがあり、CDプレイヤーのランダム再生機能を使って再生。にゃん母様断然強し。にゃん父様は、窓際で新聞を読みながらうたた寝。


■2003/01/05(日)

和装の貸衣裳屋さん巡り。4件まわりました。
で、今日見た中では、はじめに行ったところのやつが一番気に入った。けれど、小物がオプションだったり、返却を早くしなくちゃならなかったり・・・。
なかなか条件がパーフェクトに揃うところがない。後日もう3件巡って、なければそこに決定するけれど・・・。
○深夜の作業
夜な夜な、画像編集。


■2003/01/06(月)

最近まるで、眠り病? やたら眠くて、やたら寝ている。
正月ボケか。いや、夜更かしのせいでしょう。
夜は起きています。静かな夜、深まるほどに落ち着いてゆきます。電磁場の乱れなど余計な影響を受けないからかと思います。
そして私は、夜型というよりも、むしろ、夜行性と言われる今日この頃。(常日頃?)


■2003/01/07(火)

朝、めざめの後にチョコレートをひとかけ。
家事などの合間に、貸衣裳店のことをいろいろと調べる。1件また新しいところを見つけて、試着の日時の予約を入れる。
七草粥-別バージョン(人参/大根/白菜/しめじ/葱/よもぎもちスライス/生姜)


■2003/01/08(水)

弓道着-袴(紺)/袴上(白)
銀行の支払
郵便局で
役所に書類をもらいに行ったり。
玉子梅干し生姜粥


■2003/01/09(木)
○今日こそは決めるべし-袴
今日の目標、袴の予約入れ。
あらかじめ細かく時間を区切ってスケジュールをたてておいて、5件のお店をまわる。
で、決定しました。この前と合わせて、全部で9件お店をまわってやっと「これ」と思えたのは、結局アンティークを扱ってるお店の着物でした。
はじめイメージしてたの(←淡いピンクに桜など小花柄)とはちょっと違って、もっと個性的で大胆な色柄の着物なのですが。袴を落ち着いた色にするとバランスが良く、小物類などトータルコーディネートでも感じが良くて、かなり気に入りのグーです。なかなかいいと思えるはあってもも、うっとりというのははじめて。
とにかく今日の目標は達成。
あとは式の当日、晴れればいいなぁ・・・と、。


■2003/01/10(金)

朝、散歩。1時間ほど。
とても寒く、空が澄んでいる。山の蔭にはもう一週間も前に降った雪がまだ解けずに残っていました。
←。


■2003/01/11(土)

お仕事で秋葉原へ。
今期は今週でラストです。精いっぱいがんばります。


■2003/01/12(日)

秋葉原

■2003/01/13(月)

秋葉原 LAOX デジタル館完全閉店 対面デモ

■2003/01/14(火)




■2003/01/15(水)

マフラー、ニット関連の本



back←もどる * つづく→next

Chopit Diary TOP




TOPへ戻る

Copyright © Matsuoka Satomi