Satomi Home Chopit Diary

ちょぴ日記
- Chopit Dairy -
satomi.net

*2002-08/16〜08/31*

■2002/08/16(金)

写真、写すのも写るのも好き。こういう構図の中にいたなぁと思って、それでその中に自分も入り込んで一緒に写るのが好き。そこにある感動とか悦びとか、そういうその時の感情を、写真という形にとどめ、また噛みしめられるように・・・という気持ちからかな。だから受身的に写される-被写体というより、能動的に写る-写体(とでもいったらいいか?よくわからんが)、そんなのが好きだ。
・tel>生協|注文
朝、エレベーターホールそうじ
昼から出かける。
昼食:かつ丼
新しくできたファッションビルに行ってみた。うろうろとまわって、2,3気に入ってサイズも大丈夫そうなのがあって、試着してみたけれど、どれもぶかぶか。Sなのに・・・。私の着られるものなんてない。見るだけ無駄っていうことだ。
結局楽しめたのは、呉服屋さん。桃色の浴衣帯を買った。それから古書店。
夕食は、中華バイキングで満腹。
風呂上がり、イオンのトリートメントストレーターで髪を乾かしついでに伸ばす。前髪が目にかぶって長すぎる。切ろう。 鏡の前で、ヘアーカット。前を切って、勢いで横も後ろも、パッツン、パッツン・・・。ああ、楽しい。
「もうこんなもんにしとけば。」
といって切ってくれないので、仕方なく自分でまた、・・・。


■2002/08/17(土)

食品売り場の改装セール、魚、肉といった生鮮食品、あと醤油など。
帰ったら、『24時間テレビ25愛は地球を救う』では、西村知美ちゃん、24時間100kmマラソンも佳境に入っている。そして見事完走。


■2002/08/18(日)

夏の勢いもかげりを見せ始めている。
メランコリックというほどでもないけれど、祭りの後のヨーヨー風船のごとく、私の生気もだんだんとしぼんでいくような・・・。
秋ともまだ呼べず、何だろう、この時期のこの感覚。
というより、この倦怠感、台風接近に伴う低気圧の影響か。(物理的問題?)
外に出ると、雲が低いところで一斉に同じ方向へ ドーッ と流れている。まるで空ごと動いているようで。見上げていると、そのスピードに恐ろしくなる。私の髪も洋服の裾も、バタバタと風に揺れる。
夏のもうすぐ行ってしまうようで淋しい。
○秋の楽しみ
けど、秋になるのがいやってわけでもない。秋も秋で楽しみはある。いろんな種類の雲を観察したり、山のむこうに沈む太陽が染める夕焼け空を眺めたり・・・。秋ならではの、変化に富んだ空模様を、またいくつも見てみたい。
○今日の作業
今日は決まり事の家事くらいしかしなかった。だるくて。
それで本読みでもしようかと、こないだ借りた『野の花・街の花』というのを見ていたら、おっ、ついに見つけました、あの名前のわからなかった花の写真を。そして、名前はというと、庭石菖(ニワゼキショウ)
ちょっとピンと来ないと言うか、もう少し可憐な名前をイメージしていたのだけれど・・・。でもわかってホッとしました。そして、あの小さな花は、たった一日しか咲かないんだそうです。なんとはかないこと・・・。そう知って見れば、また一段と愛おしくもなりましょう。
夜、西村知美ちゃん、24時間100kmマラソンのドキュメンタリー番組をやっていたので見た。


■2002/08/19(月)

夕食:胚芽米/さんまの塩焼/大根おろし/かぼちゃの煮物/豆腐(一度凍ってしまって高野豆腐状態)と葱の味噌汁/ソルダム(小) 実家の母から荷物送るよと電話。 TV:『西村知美マラソン』気になるふたり。 アロマフットバス。レモングラス。


■2002/08/20(火)

朝、ヨーグルトとチョコクロワッサンを食べた後、大量の洗濯をこなす。
昼食、玄米胚芽米ブレンド/鶏もも肉の唐揚げ/きゃべつの千切り/トマトレタスサラダ/かぼちゃの煮物/大根と葱の味噌汁/梨(幸水)/ヨーグルト
実家から荷物届く。Tシャツやひざ丈パンツにタオルなど、ちょっとした衣類の他、じゃがいもがごろごろと出てきた。おばあちゃんのところの畑で穫れた物らしい。きれいに洗って、一つ一つ紙に包(くる)んであった。
読書:『インテリア』
夕食:玄米胚芽米ブレンド/鮭の粕漬焼き/きゃべつレタス炒め/里芋と人参と大根と葱の味噌汁/トマト(雅「ごちそうさま。おいしかったね。」
tel>彦根父母|荷物届いた ・情報:虫歯菌と歯周病菌は違うもの


■2002/08/21(水)

にゃ氏疲労でダウン。室内でオイル炊き。ラベンダー、イランイラン、サンダルウッド。それからオイルマッサージと貼り薬も。 夜、昆布とかつお節で味付けした梅干し粥と玉葱の味噌汁を作る。 にゃ氏、玉葱の味噌汁の汁だけを少し飲む。


■2002/08/22(木)

とあるスーパーの完全閉店9日前。基本的にみな50%引き。
キッチン用品など、けっこういろいろ買えた。
包丁は、ヘンケルスの三徳(野菜用)と出刃(肉用)の2本。ミニケーキ型は4つずつ3種類。パイレックスのガラス器(オーブン、電子レンジ両方OK)、3種類。あと、くるみ割りとかに爪割りの器具。
夜は宅配ピザ。


■2002/08/23(金)

読書、近藤 れんこ 『近藤れん子の婦人服造形ポイント 基礎から応用』


■2002/08/24(土)

図書館へ。借りたのは、木工の本2冊、服飾史関連の本2冊。それと野鳥の声の入ったCDを2枚。
その後、スーパーへ。食材を買って帰宅。


■2002/08/25(日)

コルセットの話。ベアトリス・フォンタネル 著/吉田 春美 訳『図説 ドレスの下の歴史 (女性の衣装と身体の2000年)』原書房(もとはフランスの本『Corsets et Soutiens-gorge(コルセットとブラジャー)』)


■2002/08/26(月)

朝、蓮を見に行く。ぷっくりと大きなつぼみがあったので。明日また見に来よう。
午後、骨董屋さんへ。店先に水をたたえた石の鉢に、ホテイアオイが咲いている。初めて見る。
それからまたてくてくと歩く。道端には小さな草花がちらちら。この暑い中によく咲いている、健気なものだと、自分勝手に感心する。
栗の木の下には、栗のいががぼこぼこと落ちている。まだ黄緑色の綴じた殻だけど。見上げると、枝一杯になっている。茶色くなって、ぱっくりと割れて落ちる頃が楽しみ。
←道端に咲く小さな花


■2002/08/27(火)

蓮池に行くと、見事に咲いていて、また写真におさめる。私、デジカメ、にやんも先生、★スチールの一眼レフ。
帰り道、また草花を眺める。ツユクサだ。花の名前。たとえば、リトルブルーハートとか、
午後は読書に熱中。


■2002/08/28(水)

お宮祭り。 中華屋で、レバニラ炒めと酢豚。
←屋台で売られていたビーズ
イヤリングを忘れた。


■2002/08/29(木)




■2002/08/30(金)

図書館へ。観光案内、旅ガイドの本を返却。
その後、スーパーへ。完全閉店セールをやっていて買ったのは、ノースリーブの白いワンピース。ぼうしは麦藁帽と、つば広のクロッシュ帽。元値の1/4〜1/10程にもなっていた。


■2002/08/31(土)
○いつかはマンガ喫茶に
朝のテレビ番組で、西村知美、西尾巧夫妻登場。観る。
夫人がプチ家出でよく行くマンガ喫茶。週に2回は行くなんて行っていた。そんなのバラしちゃっていいのかなぁと他人事ながら心配する。ま、それはともかく、そのマンガ喫茶、実際良さそうなところなので、私もいつか行ってみたい。あわよくば知美様にお目にかかれれば、もう、LUCKYこの上なしというところでしょうか。
マンガはそれ程幅広く好きというのではないけれど、面白いとかすごいとか感じるのはいくつかある。マンガ喫茶というのには、一度くらいは行ってみたい。今まで行った経験がなく、それは人生における小さな落とし物のような気がしている。
○いつまでもあると思うなよ
本棚をまた買い足そうと、ヨドコウ、薄型突っ張り棚-Aラックについて調べる。どこも完売、なぜ・・・。ヨドコウが家庭用部門から撤退してしまったのだそうな。そしてAラックはもうない・・・。いろんな店に問い合わせたが、どこも在庫がもう置いていないという。グェ〜、かなりショック・・・。もっと早く気づくべきだった。
私の、決断の遅さが、悪い形で出てしまった事例。教訓。



back←もどる * つづく→next

Chopit Diary TOP




TOPへ戻る

Copyright © Matsuoka Satomi