Satomi Home Chopit Diary

ちょぴ日記
- Chopit Dairy -
satomi.net

*2002-08/01〜08/15*

■2002/08/01(木)
○ほとんど体温なみ
むちゃくちゃあついどー。こうなったら、もう洗濯大量にしまくったるわい。
・・・と、服以外に、綿布団や、タオルケットなど洗った。
とにかく、今日は最低気温でも27℃、最高気温は35℃まで上がるという予報。クーラーもなくて熱い中、煮炊きなどすればもう自殺行為・・・。
で、私の提案、お昼はクーラーの入っている涼しいところへ避難しよう。ということで、にゃんも先生と近くの定食屋さんへ行って、レバニラ炒めなど、スタミナのつきそうなものを涼しくいただいた。
ふう、満腹。さて。
・・・と、お店を出たら、
「うぐっ・・・。」
また、すごい熱気と陽射。
むわ〜ん、ジリジリ・・・。
そして部屋に帰還。炎天下よりは幾分涼しい。けれど夕方近くで温度計はまだ33℃くらい、夜でも32〜31℃くらい。もう一日中汗だらだらながらも、人体ふたつはなんとか持ちこたえたのだが・・・。
○シッョク、PCが・・・
大変。にゃんも先生のPCがいかれてしまった。今まで使い込んできたせいもあるけれど、この暑さでとうとうやられてしまった・・・。
で、にゃんも先生はいろいろ格闘中。なんとか復帰できないものかと・・・。
なんだか今月は大変なことになりそう・・・。


■2002/08/02(金)
○PC乗り換え作戦
にゃんも先生がいろいろ検証した結果、どうやらマザーボードがだめになったらしいことがわかった。そこで、ほかのパーツを活かすべく、同等のPCを購入してパーツをごっそりとりかえることに・・・。それが今一番手っとり早い方法なので。
そして調べる、中古パソコンショップ。近くにあった。知らなかった。行った。あった。買う。
雷雨。
にゃんも先生、PC乗り換え。
夕方の空は、黄昏色と雲のグレーとが混ざって、黄土色、ベージュ。それからだんだんと朱みがさしてきて、渋いえび色★のようになっていった。
にゃんも先生、せっせと取り組んだ成果で、夜にはもう乗り換え完了。私の、PCも通常通り使えるようになった。めでたしめでたし・・・。
と思ったら・・・、またまたトラブル発生。
この2日間のごたごたの中で、今度は私のPC、大量データ消去の憂き目にあう。ぅおうっ・・・マジ?


■2002/08/03(土)

6割引セール
ノースリーブの白いブラウス。羽まくらと枕カバー。アロマオイル5種・・・マギーティスランドのレモングラス、サンダルウッド、ベルガモット、マージョラム、クライプのイランイラン。などなど・・・。
全部で1万円しなかったのはラッキー。

帰ったらさっそくアロマテラピー。お腹と腿のマッサージを試みた。


■2002/08/04(日)
○データ復旧、コツコツと
データ復旧作業に取り組む。
私のPCのデータは、一応バックアップディスクがあるので復旧は可能ではある。けれど、今回の件で、バックアップシステムにも問題があるなと感じた。もっとスマートにディレクトリ構成の変更-すっきりとシンプルに)
○SF小説を読む人・・・消える?
にゃんも先生はSF小説を読んでいる。クーッと世界に入り込んでいる。すぐそばにいながらも、その存在が私の意識から消えてなくなってしまう割合のかなり高い、静かな集中っぷりだ。
そんな私も、きっといやそれ以上に、彼の意識からは消え去りなくなっていることだろう。


■2002/08/05(月)
○打ち水で涼む
蝉達は、いよいよ盛んに鳴いています。
ベランダに打ち水をやってみました。午前と、午後の早い時間と、少し日の傾いた夕方近くと、3回。廊下側にも2回。
室温は日中通して、だいたい30℃ちょっとくらいでした。ここのところではわりと低い方です。涼やかな風も吹き、打ち水で、暑さが少し和らいだようです。


■2002/08/06(火)
○ピアノ(夢の話)
夢:ピアノの白い鍵盤一杯に落書(いたずら書き)される夢。子供のやったことらしかったけれど、私はとても激しい怒りを感じた。
恐怖や悲しみ、焦りや惨めさ、不安・・・なら、夢で体験することは今までにあったけれど、 怒り の感情って初めてかも知れない。少なくともこんな鮮明な怒りの感情はなかったんじゃないかと思う。そのくらい怒った。

昼顔のまわりに花粉だんご、ふよう、ひまわり、ブルーベリー。
昼間の作業、家事諸々。洗濯、通常以外に、ドライマーク1回(結構多い)、シーツ1枚、綿毛布3枚。 家事:毛布3枚(x4面)、布団2枚(x4面)、シーツ干し 寝室片付け、毛布、布団、はんてんを天袋に仕舞う。6袋分。内ひとつは圧縮袋 その他いろいろ、精力的に働いた。効き目あり、にんにくパワー。
Nスペ『原爆の絵〜市民が残すヒロシマの記録〜』怖いを超越した感情ということ。感情も麻痺。一体その何分の一か、何百、何千分の一か。それでも、その自分のありったけで受け取って感じること。するべき。親やおじいちゃんおばあちゃんが戦争を体験した世代。原爆の被害に実際にあった人に会ったことがある。後世の人達に比べれば少しは・・・。 楽しそうに暮らしていても、悲しみが消えるわけではなく、それはそれで残っている。 夜の作業、画像整理
○指のことピアノのこと、現状
・・・夢解釈・・・(夜、風呂で髪を洗っているとき・・・)「なんであんな夢を見たんだろう・・・」珍しい夢だった。そして ふ と思った、昨日寝る前に指を詰めたことだ。指を詰めた自分にだ。ピアノを弾く指を傷めてしまった不用意さに腹が立ったのだ。ピアノを弾いていない現状に腹立ったのだ。ピアノと離れている生活への忠告だ。 髪を洗っているときに思い当たったのも納得。指が痛くてかばっていたから。けがしたことを思い出したから。そのことを自分で責める気持ちが再燃したから。)


■2002/08/07(水)

洗濯を、通常以外に、ドライマーク1回(少し)、分け洗い白い物。布団干し。 昼食、鶏レバーのうま煮/揚げかぼちゃ/ししとう炒め/しじみの味噌汁
午睡のあと、すいかとおかしを食べて、データ復旧作業のつづきに取り組む。ただ復旧するだけならそうもかからないけれど、これを機に、よりスマートに整理しながらの作業なので、ぼちぼちと。


■2002/08/08(木)
○アニメソング大集合
カラオケへ。
hyper Joy(アニメソングは映像もアニメ)・・・森田童子○/さるとびえっちゃん○/白い炎○/ジブリメドレー/山口百恵メドレー/赤毛のアン/トム・ソーヤの冒険/ペリーヌ/一休さん/おんぶおばけ/森のロッキーなんとか、/なんとか物語・・・大きな熊になったら
6割り引きセール(特設会場にて)
精油を3種。キャリアーオイル2瓶
夜は、ラジオ講座、プルースト『失われた時を求めて』を読む(1)(鈴木 道彦先生)を聴く。
だらだらとややこしく・・・本当はそんなもの、連想に連想が連なって・・・、文章をすっきりとまとめたり並べ直して整理したり・・・
それにしても、近頃じゃ、マドレーヌというお菓子を見ても、そのフレーズを聴いただけでも、紅茶なんてなくても・・・プルースト・・・と連想してしまう。これも、無意志的想起と呼べるのかしら?


■2002/08/09(金)

長崎市長の
天候は、ここんとこずっと暑い日続きだ。
夜の見まわりを早めにやったあと、夕食、ナンとチキンカリー(あっためるだけのやつ)それから集会。今日はわりとサクッと終わる。
夜、テレビでは『長崎の子・映像の記憶〜原子雲の下に生きて〜』を見た。


■2002/08/10(土)

橋本七夕まつり
焼きそば/たこ焼き/かつサンド/ジェラート
商店街
白い浴衣に絞染の赤の兵児帯。手をひっぱられているの、カットフルーツを食べながら、スーパーボール救いを見ている幼い女の子の姉妹。お父さんに肩車されているの。幼い子どもらの、なんと懐かしく愛らしいこと。


■2002/08/11(日)

朝、集会所のそうじ。
昼食、午睡、夕食と続いて、夜はまた集会。防災訓練についての打ち合わせなど。
テレビでは『復讐する女 MEGUMI SP』 が見られて、おもしろかった。(寝る前には布団の中で思い出し笑いしてしまった。)
さて涼しいこれから、仕事。


■2002/08/12(月)
○チケットを買う
朝、ローソンへてくてく。
数日来の暑さのせいだろう、道の上に、みみずの干からびて小枝の切れ端のようになってしまったのが、そこらじゅうにいっぱいあった。くさむらにとかげが逃げ込んだ。
10:00になった。券売機ロッピィで三鷹ジブリ美術館の9月分のチケット購入・・・しようとしたけれど・・・、
前の人(譲った人25分頃購入。)10:40頃ようやく購入。
帰り道、日傘を射して歩いていると、またいました、花粉だんごを抱えて飛んでいる蜂。。百日紅(サルスベリ)の花のところで、蜂の体にしてみれば、随分と荷物なのでしょう、上下にふわふわと浮きつ沈みつ飛んでいました。
帰って、あらためて、宮崎作品の紹介サイトをチェックしてみると・・・、
「これもか、それもか・・・。」
それから、私の見ていたアルプスの少女ハイジは、再放送だったというのがわかった。
○いちじくのケーキ
午後の作業は、いちじくのバターケーキ制作。ずっとキッチン上の戸棚に眠らせてあった撹拌機を初めて使ってみて、便利さに感激。 ケーキは、ラウンド型を使って作りました。
ドライフルーツのいちじくをこまかく刻んだのと、コナッツチップを生地に混ぜる。隠し味は、ジンジャー。
黒砂糖のこっくりとした甘さに、焼き加減も程好く、とってもグーでした。
←いちじくのケーキ
データ復旧、整理作業は根気よくやって、画像データの整理も。
夕暮れ時には、久しぶりに涼しいと感じられるほどになった。薄くくもり空。湿気を帯びた空気が小窓のカフェカーテンを水平間近に持ち上げて、勢いよく家の中へと流れ込んで来る。ノースリーブでは肌寒く、長袖シャツを羽織ったほど。一日、流れるような汗もかかなかった。

夜のテレビは、『マスード、敗れざる魂〜私の見たアフガンの20年〜』というのを見た。またひとつ、アフガニスタンの知らなかった側面。


■2002/08/13(火)

インターネットWEB:日本ムスリム情報事務所 聖クルアーン http://www.isuramu.net/kuruan/
夜は、花火をやった。ちょっと湿ってる/線香花火は紙縒り(こより)のでないとだめ)


■2002/08/14(水)
○蓮
蓮池に蓮を観に行く。もう今年は。

↑最後のつぼみ/蓮の花と花粉を運ぶ蜂
百日紅の今身ごろでは、花はいろんな色がある。今日見た木は、い花、濃い紅色の花をつけていた。他にも、薄紅薄紫紅など。

↑白い百日紅(←白だけど)/紅色の花の木の下で
帰って、画像データ整理を少しやって、その他のデータ復旧作業のつづきなどをやった。それと検索とまとめ。


■2002/08/15(木)
○終戦後57年
宗教のこと、人種のこと、民族闘争のこと・・・。いろいろと調べて、私なりにいろいろと考えた。
今日、8月15日。終戦記念日
特にその重みの身に染みるこの年だ。
○スーパー閉店
近々完全閉店をする大き目のスーパーが2件ある。
閉店4日前の店、もうほとんど品物はなくなりかかっていた。
閉店16日前の店、半額から3割引のものがいろいろとあり、欲しかったものも買えた。
充電式電動ドリル&ドライバー、キットつき。
炊飯器。小さくてまた似たやつとりあえず修理代より安かったので。
イオントリートメントトレーターとカール用ヘアーアイロン。イオンスチームというのが髪の健康に良さそう。ヘアーアイロンはまたいずれスパイラルのも買いたい。
その他、 サングラス3本、黒くて大きな日傘。・・・プラスチック縁は、青いのとこげ茶のとふたつ。金属(銀色)縁のは、薄ピンクのレンズ。どれも紫外線透過率1%以下と書いてある。さっそくかける。まずは青いのから。白内障予防。
日傘・・・実用向きの大きくて黒いやつ。柄(え)の部分が全て木でてきている。



back←もどる * つづく→next

Chopit Diary TOP




TOPへ戻る

Copyright © Matsuoka Satomi