Satomi Home Chopit Diary

ちょぴ日記
- Chopit Dairy -
satomi.net

*2002-05/016〜05/31*

■2002/05/16(木)
○たまには大声出しましょう
「久々にカラオケにでも行ってみたい。」
とにゃんも先生が言うので、行ってきた。
でまあ、いろいろ歌ったんだけれど、どうも声の出が悪く、歌っている気がしない。ボリュームの調節では、声がよろよろしてしまった。
腹筋が弱っている。」
そう言えば、最近大声を出すこともないからなぁ。
家に帰って、テレビをつけたら歌番組。そこで歌っているボーカリストの発声の良さには、思わず感心させられた。
「腹筋鍛えてますねぇ。」
たまにはカラオケも行った方がいいかもね。腹筋等々鍛えるためにも。


■2002/05/17(金)
○今日の作業
プリント用画像の編集、整理。
それと、インターネットで調べもの。


■2002/05/18(土)
○むむ、お腹が・・・
普段朝はほとんど食べないくせに、今日はおとついスーパーで買ってきたカップヌードルを食べたら、むむ、お腹が痛くなり、気持ち悪くなってしまって、午前中寝込んだ。
にゃんも先生はそれなのにひどいことを言った。
「ばちがあたったんだ。」
だなんて。(でも一体何のばち?)
「そんなこと言うなんて、いじわる、ひどい、ひどい、ひどい・・・。」
と布団の中で恨み言を言った。
カップ麺を食べるときは、いつも私一人。にゃんも先生は食べたことがない。ともかく食べたがらない。
○初めて飛ぶ夢を見た
私はよく夢を見る方なのだけど、コントロールはしたことがなかった。しようとあまり思ったことがないから。けれど、テレビで、明晰夢を見る人は訓練すれば夢をコントロールできるというのでぜひやってみたいと思っていた。
例えば、水に溺れる夢なら何度も見ているのに、飛ぶ夢を1度も見たことがなかったから、チャンスがあればぜひ1度見てみたかった。
そして、今日具合が悪くて寝ているときのこと・・・
・・・天井がハッキリ見える。けど家の天井は白いはずなのに見ている天井はなぜか木目。確かに目を開けて見ている感じなのだけれど、家の天井ではないということに気づく。それで、
「これは夢だろうな。」
と、だいたいわかってそれでもまだ夢が続いていて、
「よし、これは明晰夢だ。今なら飛べるかも。」
と思い、
「それっ。」
と行ったら、飛べた
そのことを起きてにゃんも先生に自慢したら、
「すごいねぇ。」
と言っていた。
飛んでいるときはドバーッと頭の中が気持ち良くなった。一瞬だけど。
今回のは、サーッと風を切って飛ぶ感じで、景色というのも特になかった(しいて言えば線みたいなのがビュンビュン横切るような光景を見た)けれど、今度見るときは、もっとふわふわと、お花畑の上かなんか、眺めのいいところを、漂うように飛んでみたい。


■2002/05/19(日)
○5月の風
今日久しぶりに空気が少し乾いて、5月の清々しい風が吹いた。


■2002/05/20(月)



■2002/05/21(火)
○まつ毛カーラー
くるりんまつ毛のぱっちり目となるには・・・
普通のビューラーじゃ弱くてカールが足りないし、まつ毛パーマは1ヶ月しか持たなかった。付けまつ毛までつける気にはなれないし、(第一どうやってつけるんだか未だに謎) ・・・となるとやっぱり電熱式のやつがいいだろう。
ということで、大奮発、本日、電熱式まつ毛カーラーなるものを購入いたしました。熱の力を利用して、くるりんとまつ毛カールアップ。「ここぞ」という時に使うのです。(それっていつだ?)
○がっかりなプリント
デジタル画像の印刷をその日のうちにやってくれるプリント屋さんを近くで見つけて、今日初めてそこへ頼んでみたけど、肝心のプリントは、どれも色がくすんでいて、白っぽく靄(もや)がかったようなのに仕上がってきた。72枚も頼んだのに皆冴えない色。あぁ、がっかり。(もうあそこには頼まない。)


■2002/05/22(水)

移動図書館。2冊
写真実家と友達に。
tel、結婚式の司会頼まれそうろう。
「えっ、いいんですか、わたくしめなんぞで・・・。」
戸惑いつつも、ええい承諾。
そして図書館、本屋へ赴く。冠婚葬祭マナー本、結婚式の司会の本を、読む。
図書館には司会の本であんまり良いのがなかったけれど、とりあえず借りる。ついでにきものの着付けの本、和裁の本も借りる。
本屋でも、司会の本を1冊調達。こちらは役に立ちそう。


■2002/05/23(木)
○結婚式司会前々日
作業・・・結婚式の司会の本を読む。そして新婦と打ち合わせの連絡。


■2002/05/24(金)
○結婚式司会前日
作業・・・結婚式の司会の原稿を作る。再び新婦と打ち合わせの連絡。


■2002/05/25(土)

さて、結婚式当日。 チャーチ 貴子 のり、あき、かずみんなど、 司会担当 フランス料理



■2002/05/26(日)
○写真スキャン
作業・・・かつてフィルムで撮った写真画像のスキャンニング。


■2002/05/27(月)
○写真スキャン(つづき)
引き続き作業は、写真画像のスキャンニング。結構時間がかかって大変。
ふうむ。


■2002/05/28(火)
○図書館へ
司会の本を返却して、洋裁、和裁の本を借りました。
○ホタル初観測
小川へ行くと、いました。ホタル1匹(初観測)


■2002/05/29(水)
○今日の作業
家事の合間に、調べものちょこちょこ。


■2002/05/30(木)
○ミシン復活
こないだから調子の悪かったミシンは、糸とボビンを変えたら、なおった。というより、本来通りにまともに動くようになった。良かった。結局、不調の原因は、糸調子が上も下も強すぎたみたい。
○和服の採寸
和服の寸法を計ってみる。
まずは今の自分の体型を計って、自分に合うサイズを計算。
それから、高校生の時に仕立ててもらった朝顔のゆかた、既製品のポルタのゆかた、ウールの紬のアンサンブルの単衣の長着、こないだ買った古着の正絹の訪問着。
○ボディ調査
それとは別に洋裁目的で、工業用ボディ(トルソ)について調べた。そしてメールでサイズの問い合わせをする。
私の欲しいと思うサイズのものって、なかなかない。


■2002/05/31(金)
○ボディ調査(つづき)
工業用ボディについて、再びサイズなど細かい点を問い合わせる。



back←もどる * つづく→next

Chopit Diary TOP




TOPへ戻る

Copyright © Matsuoka Satomi