Satomi Home Chopit Diary

ちょぴ日記
- Chopit Dairy -
satomi.net

*2002-02/16〜02/28*


■2002/02/16(土)
○今日の作業
かなり疲れてるけど、原稿チェック。


■2002/02/17(日)
○微熱あり
まだちょっと疲れ気味。


■2002/02/18(月)
○大変な一日
にゃんも先生の具合がまた悪くなって、右往左往して、いろいろとまあ大変な一日でした。


■2002/02/19(火)
○今一番の願い
昨日の今日で、私も疲れているので、昼間にもたっぷりと眠った。
疲れているときは、とにかく体を休めること。それが一番の得策。
そして今はただ、これから先の毎日を、健やかに穏やかにどうかつつがなく暮らしていけますように・・・と願うばかり。


■2002/02/20(水)
○買物7軒
昼は買物。安売りのチラシが入っていたのに目をつけて、スーパーIにいったけれど、いったら欲しかった物は大半が売り切れだった。まんまとのせられたって気分だ。それから6軒まわって、食料、雑貨などまとめて買って帰る。
○ベンジンこわい
夜は、前までフックをつけていたところの壁に残っている粘着シール剥がしをやる。
ベンジンで少しずつやわらかくして、ヘラでこすり落とす。超強力タイプなので、結構時間もかかり、根気仕事だ。
それにしてもベンジンのにおいは嫌。喉も痛くなってくる。いかにも体に悪そう。作業をしながら、「体細胞のいくつかを犠牲にしてるなぁ。」と感じる。つまり、「テロメアチケット浪費しているよ。死(生の終わり)へと加速している・・・。」と。そして、「こう体に悪いものは、環境にも悪いだろう。」と思い至る。「ああ・・・。」
しかし、今さしあたってこの頑強にくっついてしまっている粘着シールを剥がす方法も他に思い当たらないし、放っておくのも気に障るし・・・。で、仕方なく作業を続ける。恐怖感罪悪感に苛(さいな)まれつつ、コツコツと地道に・・・。


■2002/02/21(木)
○つぶやきボイス
カヒミ・カリィがめずらしく(初?)テレビのロングトークに出るというので、見た。イメージ通りでそのまんま。パリでの暮らしや家の話、写真もあっておもしろかった。『Fab Gire』(高校生の頃私も買いました。)の時のエピソードなど聴いて、ほおんと思った。いろいろ懐かしくもあり、楽しかった。
不意に、
「つぶやきシロー。」
そう、隣の部屋にいたにゃんも先生が、口にするので笑ってしまった。彼女のつぶやきボイスを聞いていたら思い出したそうだ。
そう言えば、彼、最近見ないけれど、どうしてるだろう。
○Long or Short
カヒミ・カリィの腰よりさらに伸びた長い髪
「私もあんな髪型してみよっか。」
と言ったら、にゃんも先生は、
「洗ったら乾かなくて大変だよ。」
という、私も、それはそうだなと、昔長くしていた時の苦労を思い出しつつ、納得してしまった。
そう思うと、今現在でも十分に長く、もっと切りたいくらいだ。いやでもやっぱり伸ばしてみたい気もする。前髪ごとだらーっと垂らして。
一方、番組(『TR』)司会のはなちゃんの髪は、とても短い。前髪など生え際からほとんどすぐの思い切りのよい短さだ。(彼女も昔は長かったがなぁ。)
もう一人ショートと言えば、女優の深津絵里さんを思い浮かべる。すごく似合ってかわいい。
○ぼんやりと考えごと
その後メールなど書いていたら、日付変わった。今日(もう22日)はショパンの誕生日だそうだ。
人はどのくらいの確かさとどのくらいのあやふやさで生きているのだろう(いられるのだろう)と思った。
○夜食
夕食が夕方18:00のニュースの時間と早く、おまけにあっさりメニューだったこともあり、何か食べたくなってきた。冷蔵庫から物色、ミディトマトひとつ、食べる。すると、甘さとしょっぱさとそれから青っぽい香。昔おばあちゃんの畑で真っ赤になった実をもいだばかりにかぶりついた時の、あの懐かしい味を思い出す。
それからお湯を沸かしてコーンスープをつくる。(混ぜるだけのやつ。)
スプーンでくるくるとかき混ぜ飲みながら思ったのは、さっきの続き。人はどのくらいの確かさとあやふやさで生きていける(生きている)のかというようなこと。答えは出ないけれど、どんな確かさとどんなあやふやさがあるかな・・・といろいろ考えてみた。


■2002/02/22(金)
○電子ピアノ視察
夕方、広告の入っていたピアノのお店に行く。
ずらり並んでいる中、アコースティックピアノのコーナーでは白い塗装のアップライトピアノで、フロント脚部のラインが曲線になっているのはとても魅力的だった。「こんなのが部屋にあって弾けたらばなんて素敵だろう。」と、うっとりしてしまった。けれど、今私が必要としているのはこれじゃない。電子ピアノだ。
ということで、デジタルのコーナーをうろうろ。試弾してみたりもするのだけれど、いちいち椅子が置いてなかったので、中腰で弾かなくてはならず、弾きにくかった。そんな中、初めて見る新しい機種で「これはいいかも。」と思うのが1つあって、パンフレットをもらって帰って来た。それなど、夕ごはんの後さっきまでインターネットで調べていたら、「いや待てよ・・・。」もっと他のやつが良く思えてきた。
電子ピアノも、ようやく私の理想のに近いものが出て来つつあり、価格も手を出せそうなところになって来ている感じ。今年中には買えそうかな。ぃやっ、買うぞ、絶対に。
それにしても、インターネットでは情報不足なので、本屋さんと、楽器屋さんにもっと足を運んで、情報収集して、よくよく検討しなくては。
○かつて、御茶の水ぶらぶら
その昔、今のところへ引っ越す前には、学校の帰りに御茶の水を通るので、途中下車してよく本屋さんや楽器店にぷらぷらと立ち寄ったりしていたものだったが、引っ越してからというもの、そんな楽しみもごぶさたになってしまった。ここんとこ楽器情報に、ちと疎くなっていたかな。


■2002/02/23(土)
○今日の作業
ちかごろ朝はいつも寒天の粉とほんの少し蜂蜜をお湯で煮溶かしたのを食べている(飲んでいる)。
そして午後は引き続きデジタルピアノのことを調査。夜は、経理の作業に着手。


■2002/02/24(日)
○過ぎ行く今日
昼は何だったろう、細々としたことで過ぎてしまった。午睡もしたっけ。
夜は波の音、イルカの声を聞きながらデスクワーク。


■2002/02/25(月)
○オリンピックの後味
SOLT LAKE OLYMPIC が終了。
今大会中は、感動する場面もあったけれど、憤慨する場面も多くあった。疑惑、その裏の裏にまでもさらに何かありそうな・・・。ドロドロとしたものが見え隠れしていた。
○サッシ改造
アルミでできた小窓の枠に白いビニールテープを貼って。簡易版樹脂サッシに改造。これって我ながら良く思いついたなと思います。good idea!
それから、ガラスとサッシの間の接合部、こないだ一生懸命磨いておいたのだけど、くすみが残っているので、白いアクリル絵の具を溶かしたのを塗ってきれいにお直ししてあげました。それやこれや、やっているうちだんだんと楽しくなってきましたよ。ふーふふーん・・・。


■2002/02/26(火)
○インターネットで調べものお買い物
にゃんも先生が、インターネットでモノクロレーザープリンターのことをいろいろと調べています。一応既に1台あるのだけれど、それはもう大分古くてがたがきていて給紙がうまくいかないの。それでここのところしばらくは私のインクジェットプリンターのモノクロ出力で対応していたものの、刷る量も多くなってきて、不便だしインクのコストもかかるというので、新しいのを買うことにしたみたいです。レーザーだとやっぱりO社がいいと思うと意見したけれど、案の定そうなりそうな情勢。
さて、私はと言うと、インターネット通販でアルミ製の脚立(3段)を注文しました。これが届いたら、押入の天袋の整理や高いところの壁紙貼りなど、張り切ってやる予定です。


■2002/02/27(水)
○にゃん叔父
にゃんも先生の父方のおじさまがいらっしたので、にゃん父母さま宅にて、お茶や桜餅など頂きながら談話の一時を過ごしました。今日は空のお天気とともに、にゃん父様らのご機嫌もよろしく、久々の対面に座は楽しく和んだ雰囲気でした。
明日は、プリンターの下見にでかける予定。


■2002/02/28(木)
○ぎりぎりジェットコースター(夢の話)
学校の授業(?)でジェットコースターに5回も乗らされてへとへとになる。しかもそれ、がちっと押えにはめるバーもベルトもないんだよ、乗ったら振り落とされないように掴まってるしかないの、放したら飛んでっちゃう。恐ろしい・・・。)
5回終わって、私が「先生もう無理です。」と実際倒れそうになりながら言ったら、先生が「ま、こんなところでいいだろう。」とやっと単位をくれた。
どういう授業なんだ。
○レーザープリンター下見
レーザープリンターを見に出かける。
ほんとはお店に知合いも多い秋葉原辺りに出かけたいところだったのだけれど、今回は近場のお店で済ませてしまった。前に住んでたところだと、アキバなんてすぐだったんだけどなぁ。近頃は遠くて、仕事ででもないと、行くのが億劫。
PC、家電ショップを2件見て、大体のところはわかったけれど、まだ買うにはちょっと情報不足。
他、デパートで、贈り物のお酒を購入。それから、100円ショップでプラスチックケース、ハンズで壁紙とタイルを購入。
○デジタルピアノ下見
最後に寄ったのは楽器店。そこは意外とデジタルピアノの品揃えが充実していて、見たかった機種も割方揃っていた。ひとつひとつ試弾、そしてパンフレット収集。
うーん、今度はヘッドフォンを持って来てもっとゆっくりじっくり検討しよう。まだまだわからないこと確かめたいことがいっぱい。
○のど飴コレクター(はからずも)
この時期なくてはならないのど飴。今日もいろいろ買いました。
かりん、はちみつ、しそ、梅、プロポリス、ハーブ入り・・・。
1種類じゃ飽きるので。
シュガーレスというのも要チェックポイントです。



back←もどる * つづく→next

Chopit Diary TOP




TOPへ戻る

Copyright © Matsuoka Satomi