Satomi Home Chopit Diary

ちょぴ日記
- Chopit Dairy -
satomi.net

*2001-04/16〜04/31*



■2001/04/16(月)
○20回完了
2月末から通っていた呼吸訓練が、今日で21回目で、もう20回を完了していました。
花粉症、ちょっとは良くなったような・・・。少なくとも、去年や一昨年と比べると、苦痛の程度は半分くらいになった感じです。バラウォーターや小青竜湯の錠剤の貢献もあると思われます。
何よりも、引っ越したことによる環境の変化が一番大きいかもしれません。physicalな面でも、また、mentalな面でも。


■2001/04/17(火)
○バースデー
今日は、にゃん氏の誕生日。カードとささやかな物を送る。
昼は昨日録画しておいた『探偵ナイトスクープ』を見ながら、もらったお赤飯を食べる。昨晩たまたま遅くまで起きていたので、リアルタイム(東京では午前3時からの放送)で既に観ていたにも関わらず、今日2度目に見ても、またおもしろくて笑った。そしてちょっとウルウル。
滋賀の13歳の女の子からの依頼で、「飼っているうさぎのモコちゃんが寝ている姿を、今まで1度も見たことがないので、1度でいいから見てみたい」というのは良かった。あれやこれや策をこうじても、うさぎはなかなか人前で寝姿を見せてくれず、依頼主も探偵もスタッフらも、みな往生していたのだけれど、深夜を過ぎた明け方近くに、とうとう、女の子の胸に抱かれ、安心してすやすやと眠りについた、うさぎのモコちゃん。そのかわいらしい姿が心に残る。
夕方にはケーキを食べ、シャンパンを飲み、その後アルコールがまわったせいか、机の前で突っ伏して、しばらく寝てしまった。
○明日は映画
明日は、映画『2001年宇宙の旅』を観に行きます。前に大学の授業の中で取り上げられていて、部分的にちらっとなら見たことはあったけれど、全部を観るのは実はこれが初めて。2、3の人に、強く勧められていたし、2001年になる前には観ておこうと思っていたものの、叶わなかったので、せめて2001年が終わらない内に観なくちゃってことで。明日行ってきます。
そう、あの映画は「観る」ではなく「体験する」というのが相応しいというご意見も聞かれますが、それって実際どんな感じでしょうか。


■2001/04/18(水)
○2001年宇宙の旅
観てきました。いや、体験してきたと言うべきでありましょうか。「2001:Space Odyssey -2001年宇宙の旅-」。
京橋のルテアトル銀座にて、16:05〜の回。水曜日は割引デーで、混雑するかなと思っていたけれどそれほどでもなく、席は十分。早めに到着したにゃんも先生と私は、真ん中辺りの良い席をふたつ陣取れた。
上映開始。画質が若干ぼけていたのは惜しかったけれど、作品自体はなるほどこれかという感じ。33年前だと、かなり斬新というか、前衛的な映像だっただろうなと思われるところ多々ありました。
上映終了後、映画についてや、それにまつわる諸々のことについて、にゃん氏とおおいに語る。ちなみに氏はこれで2度目の観賞。
←ついに観ました。


■2001/04/19(木)
午前、いつものroutineworkと診療所。午後、調べ事と、仕事のことで電話のやりとり。夜、カメラの補強を行う。


■2001/04/20(金)
○植物撮影
植物園に赴く。花々がズラリと咲き揃い、今頃は本当に良い時期です。
まずはぼたん。どちゃっと花びらがたくさんあって、ゴージャス。それゆえちょっと仰々しいという感じもしますが、堂々たるものです。
黄色い小花をいっぱいにつけたクレマチスアルマンディの薫り芳し。
おもしろかったのは時計草。初めて見ました。全体まるくて、おしべがびっしりと円状に連なった様は時計盤のよう。めしべは時計の針のようになっていて、今にもくるくると回り出しそうに見えます。
それから、やまぶき、しゃが、しゃくなげ、レンテンローズ・・・。
←ユニークな時計草
○ご指導賜る
ツツジを撮影していた時のこと、大きな望遠レンズのついた銀塩の一眼レフカメラと三脚を持った初老の男性が、身軽な私に三脚なしでの撮影のコツを2つばかりアドバイスして下さる。一つは自分でもわかっていたけれどちょっとサボっていたこと。そして一つはなるほどと思える新しい知識。
ちょっと談義して、それからその方に、私のカメラで、ツツジの中の私を記念に撮影してもらいました。デジカメは自信ないんだけど、とのことでしたが・・・。
←咲き乱れるツツジに囲まれて
○春期中間報告会
18:00〜21:30、新宿にて、春期のお仕事の中間報告会。事前に準備しておいた報告内容をまとめて伝える。一応、私の担当現場は成績が良いということらしいので、後半もこの調子でがんばりたい。
家に帰ったのは23:00頃。まずはさきほど撮影した写真画像をざっとチェック。23:30、夕飯にありつく。食べたのは帰りがけに買ったコンビニ弁当。


■2001/04/21(土)
○なくてはならない充電池
昨晩、カメラの電池用充電器行方不明
机の下、裏側、奥の方、棚の隙間・・・どこを見ても無く、「これがないとほんっと困る。いやもうどうもこうもならん。う〜。」などと叫びがら、整理箱の中を総当たり、果てはキッチン、寝室など、およそ関係のないところまでも、探しに探して、とうとう見つからず、あきらめてひとまず寝てしまいましたものを、今朝方、にゃんも先生により発見されました。私の机の上、ディスプレイ左横のスキャナーの上に置いてあり、黄色いバンダナなんぞがかぶさっていて隠れていたのでした。灯台下暗しというやつ。それにしても、ああ良かった。
げにありがたや、にゃんも様々。
○体調について
日中かなり寝た。昨日の疲れから、やむ仕方なし。でもお蔭でだいぶすっきりとした。
右手首のやけど跡、かさぶたになったのがようやくはがれてきた。
顔がかゆい。
○夜更け
そしてまた夜。
おもてでは猫が鳴いている。いやあれは風の音か。
昼間に寝ていたせいで、何ほどにも働けなかったという点においては、今日という一日は短かかった。しかし、分断されたことによってか、朝から時間が随分と経ってしまったようにも思われ、感覚として、一日は長かった気もする。
明日はてきぱきと行動し、いろいろなことをこなさなくてはならない。


■2001/04/22(日)
○仕事の出来る女風・・・スーツ購入
買物に出かけて、スーツ(ジャケット、スカート、パンツの3-itemセット)を購入。黒に薄い縦縞が入っている布地で、すっきりとしたデザインのやつ。前から欲しかったようなのでサイズの合うのが手に入ってうれしい。これで仕事に使えるかっちり目の上下揃いのスーツがようやく2組。
○OS不調
夜、画像の編集をしていたら、アプリケーションの動作がおかしくなり、ついにはファイルを開くことすらできなくなる。にゃんも先生に不具合を訴えて、指示をあおぐ。
しかしどうやら、OSのレヴェルでおかしいようなので、私の手には負えず、処理してもらう。


■2001/04/23(月)
○馬が嘶く
今晩のメニューは何にしようかと考えて、「そうだ久々にカレーライスでも作ろう。」と思いたち、けれど人参がなかったので、近くのお店まで買いに出かける。
いつものように、道端の植物を観察しながら、てくてくと歩く。
「いつの間にか綿毛が飛んでいってなくなってしまったなぁ。」と、たんぽぽののびきった茎を見る。
「あんまりどっさりと花をつけるもんだから、枝が随分しなっているなぁ。」と、満開を超えた八重桜の木を見る。
そんな道の途中、ふと耳に入った嘶き声。
ひひ〜ん。」
「えっ。」
聞こえた方に振り向くと、そこにはなんとがいた。
「お〜。(驚きのため息)」
この辺りに馬小屋があるとは聞いていたけれど、こんなにも近くだとは初めて知った。茶色いのと白いのと、合わせて5頭ばかりが、夕暮れ間近の黄みがかった陽の光の中、干し草を食んでいた。
折角のお食事の最中、邪魔しちゃ悪いので、少し遠巻きに見させてもらう。それにしても、馬は、草やら植物だけ食べていて、なんと立派で美しい肉付きだろうか。(感心するというか、うらやましいというか。)
そしてまた嘶く。
「ひひひひ〜ん。」
「草、うめ〜。」と言っているのかな、それとも、「草、もっとくれ〜。」と言ってるのかな。
○ピーマンカレー
そのあとお店に行ったら、人参は売ってなかった。残念。
帰って仕方なく人参無しカレーを作る。けれど、それだとさびしいので、かわりに何かないかと冷蔵庫の野菜室を開けてみた。そして目についたもの、緑のピーマン。ピーマンを刻んで途中の煮込んでいる鍋の中へ加えてみたら、なんだか苦くて妙な風味になってしまった。「うわ、どうしよう〜。」(たぶんピーマンを入れるにしても、はじめの炒めるところから一緒に入れておけば、変に苦くならなくてすんだのだと思います。)
「入れなきゃよかった〜。」なんて思ったところで、もうあとのまつり。入れちゃってかき混ぜてしまったものは今更どうしようもない。というわけで、とにかく、蜂蜜を入れてみたり、りんごのすりおろしたのを入れてみたり、いろいろ工夫をこらして、最終的にはなんとかまあまあの線に持っていった。
そんな苦肉の策で出来上がったピーマンカレーですが、カレーを食べたがっていたにゃん母様のところへ持っていって食べてもらったら「おいしい。」と言ってくれ、にゃんも先生も黙々と全部食べた後に「おいしかった。」と言ってくれました。というわけで、ホッ。


■2001/04/24(火)
○今日のtopics
午前中停電。おとなしく過ごす。
昼過ぎ、テレビで与党の総裁選を見る。小泉氏が選ばれる。
夕方、マイラインの電話会社を選んで申し込む。(by にゃ)


■2001/04/25(水)
○風邪っぽい
昨日からどうも風邪っぽい症状。無気力倦怠
しばらく休む。
○おそうじ
睡眠をとって回復してきたので、いろんなところのそうじをした。まず、エレベーター前のそうじ(当番)。それから、寝室と洗面所のそうじ。


■2001/04/26(木)
○漢方薬処方される
皮膚科・漢方医療をやっている、いか先生のとこへ行く。
こないだにゃんも先生が口内炎になった時、西洋薬ではなかなか治らなかったのを、いか先生のとこへ行って来て漢方薬を処方してもらって飲んだら治りました。
私も、慢性化している手の湿疹を治そうと、本などで調べて選んだ市販の漢方薬を買って、試しに飲んでみたものの、どうも体質に合っていなかったらしく、症状の酷い波がまたやってきたので、今度は病院に行って診てもらい、ちゃんと私に相応そうなのを処方してもらうことにしました。
やっと念願だった、漢方薬の処方です。処方されたのは、虚証から中間証の者に用いられる、血の道を良くする薬でした。粉末の飲み薬でちょっと苦いです。でも、こんなので治るんだったらいくらでも飲みますっ、ていう心境。徐々にでいいから、これで最終的にきれいさっぱり治ってくれるとうれしいんだけれどな。
それにしても、処方してくだすった先生、彼こそ私以上に、その薬飲むべきなのではないかしら・・・。と、内心思わないでもない。相変わらず彼の手は、白く、そしてやはり冷たかった。


■2001/04/27(金)
○くせっ毛風パーマのボブ
今日、髪を切り、パーマをあてた。
なりたいヘアースタイル、どんぴしゃりのものが雑誌の写真など見て探してもなかったので、自分で紙に描いた。正面、横顔、バックと、三方向それぞれから見たイメージ図を描いて、脇には吹き出しでコメントも事細かに書いた。それを持っていって見せて髪型を注文。
くせっ毛風の内巻きルーズパーマで、ミディアムショートボブ丈。
そして出来上がった髪型は、どうも紙で示したのとはちがう風なのだけれど、これもこれでありかなと思う(としましょう)。ちょっと前までの伸びっぱなしのボッサー頭よりは、よろしおすやろ。


■2001/04/28(土)
○くるくる
しばらくぶりに出勤。
今日明日はイベント。したがって来客が多い。1階の方では増員体制。けれど、私のフロアーのコーナーは、いつも通り私だけで、しかもいつも頼りにしている方々がお休みの日。その分ハードにくるくる立ち回る。担当外のことも出来る範囲でがんばる。西洋系の人、中近東系の人、アジア系の人、各国様々なところからやって来られた客人の案内も懸命に対応。言語は英語と日本語のまぜこぜ。
○お疲れのようです
トークの際、舌もつれて来るし、相手の顔を見るのに、焦点が定まらん。
ようやく仕事が終わり帰る準備。
ふらふらとロッカールームへ行って、着替えやらの入っているロッカーの鍵を開けようとして、鍵穴に突っ込もうとしたのは、財布から取り出した10円玉。(疲れ度ピーク)


■2001/04/29(日)
○打ち上げ-終電
2日間、大勢で行ったイベントが終了し、仕事の後打ち上げとなった。久々なので私も顔を出す。
食べ放題、飲み放題、カラオケつきのところ。皆けっこうのりのりで歌っていた。私は他の女の子2人といっしょに、SPEED の曲を一つ、とっとと歌って、あとは上手な人達におまかせ。脇で、ヒューヒュー、パチパチパチ・・・、とかやりながら、飲み食いの方に専念。グレープフルーツジュース、グレープサワー、ライムサワー、枝豆、冷しトマトサラダ・・・。
帰りはぎりぎり滑り込みの終電。そして雨降り。
taxiで家まで帰り着いたのは夜中の1:00頃。すでに部屋の明かりは消えており、無言で鍵を開けて中に入る。
まず手を洗い、ジャケットを脱ぎ、お茶と一緒に漢方薬の粉末を飲み、冷蔵庫に冷やしてあったキウイを半分に切ったのをスプーンですくって食べ、胸がスッとして、それからパソコンの電源を入れて、メールを受信。
にゃんも先生は布団にくるまってすやすやと眠っています。
さて、そろそろお風呂にでも入りますかな。(もう沸いている。)明日も出勤ですから。つぶれんようにせんと。


■2001/04/30(月)
○「お言葉に甘んじて」?
夕方の休憩時間、フロアーマネージャー様が休憩室にいらっした折、満席だったので、私は気をきかせたつもりで、立って「どうぞ。」と席をお譲りしようとしたら、「立ってる方がいいからいいよ。」と(遠慮してか)言われましたもので、「そうですか、では、お言葉に甘んじて。」と言ってまた座り直したのでした。そしたら、同席していた同輩のもの2名より、「それおかしいよ。」と指摘される。
それを言うなら「お言葉に甘えて。」だ。そ、そうだった。
やってしまった。あたー。
マネージャー様には失礼なことを申し上げまして、すみませぬやら恥ずかしいやら。
○PDA拝借
職場でお世話になっているJunさん。昨日私は彼に、つい心ない一言を言ってしまったにも関わらず、今日彼は、私の欲しがっているPDAを親切にも貸してくだすった。
帰りの電車とバスの中いじっていたら、駅や停車場に着いた時は、「えっ、もう?」という感じで、時間があっと言う間に過ぎてしまいました。
これはいいなあ。今一番欲しいPC関連製品と言えばもう、このPDAに他ならない。
DVD-RAMドライブはさておき・・・。(というのは、記憶メディアの方は、もうしばらくMOで粘るつもりなので。)


back←もどる * つづく→next

Chopit Diary TOP






TOPへ戻る

Copyright © Matsuoka Satomi