Satomi Home Chopit Diary

ちょぴ日記
- Chopit Dairy -
satomi.net

*2000-12/01〜12/15*


■2000/12/01(金)
今朝は二度寝したので二つの夢を覚えている。
○デビュー(夢の話)
週末の職場仲間の子が、ロックシンガーデビューを果たし、ライブコンサートを開いて、ステージで熱唱していた。同じく仕事仲間の子(別の子)が、お笑いタレントになって、テレビでおもしろおかしく受け答えをしていた。
○天井がぼよ〜ん(夢の話)
部屋の電気がずいぶんと下にさがってきている。と思ったら、天井全体がぼよ〜んとおわんの底みたいにしなって垂れ下がってきている。にゃんも先生と二人、あ然。
○ととのえる
今日の作業は、ファイル整理。おもに画像ファイルのデータを整理しました。それから、休養。明日に備えてconditionを整えるためです。これら ととのえる という作業(行為)は、とても重要だと思います。(それなくしては先へ進めません。)


■2000/12/02(土)
○ごほうびにシュークリーム
今日はいつもより朝早く起きて、(まず洗濯機をセットして、お湯を沸かしてお茶を作り、昨日の残っていた食器を食器洗い器にかけて、できあがった洗濯物を干して・・・と、)家のことをてきぱきと済ませて、それから、仕事に出かけて、仕事の方も、お昼の休憩時間を少なめにして、いろいろのことに気を配りながら、元気にきびきびと張り切って働きました。
夕方の休憩時間に、思いがけず差し入れがあり、ひろちゃん達と、ビスキュイのシュークリームを頂きました。外はサクサクのパイ生地で、中はまったりクリーミー。うまうまの極上でした。今日一日のごほうびみたい。残り時間も、それから明日も、仕事がんばるぞー!!という気持ちがむくむく湧いてくる。シュークリームを持ってきてくださった方、それから作ってくださった方も、どうもありがとう。そうだ、明日はチョコレートを持って行こう。みんなで食べようね。
それから、私が仕事に出かける時、普段よく(私がぐずぐずしている日など)、家のいろいろのことをやってくれている、にゃんも先生も感謝です。


■2000/12/03(日)
○がんばりすぎたかも?
今日の仕事もがんばった。がんばって、いろんな方面に配慮して立ち回った。それはいいのだけれど。他のことをやり過ぎて、自分の役割がおろそかになりそうだった。まず第一は己の仕事、余裕があれば他のこと。と、無理せず、加減というものが大事ですね。後半は持ち直し、自分のpartもまずまずの成果。夕方、休憩室でチョコを食べました。みんなチョコレートが好きみたい。疲れている時は、特においしいものだ。
○NEW蛍光灯
仕事から帰ってくるたびごと、どこかしらバージョンアップされている我が家。昨日はガラス窓に結露防止シートが貼ってあった。それからお風呂の入口のドアの下のところの防水テープ。今日は仕事(作業)部屋とキッチンの蛍光灯が、新しいのにとり替えられていた。
これはだれの仕業?・・・ もちろん、にゃんも先生。偉いお方ね。


■2000/12/04(月)
○かぜ注意報
かぜひきさんが一人(にゃ)と、かぜ気味さんが一人(私)。どちらものどが痛いという症状です。こじらせない内にかぜを撃退すべし!!
辛子湿布をしました。


■2000/12/05(火)
○柿の木
かぜっぽい症状もおさまり、今日は二つ向こう駅の街に行った。ちょっとした用事には良く利用する便利な町。いつもバスで行く。
今日の空は青く冴え冴えとして高く、道々柿の木になるあかくてまんまるい実とのコントラストが、鮮やかに美しい。
それにしても柿の木って不思議です。どうしてあんなにまんまるで大きな実を、あんなにもたくさんつけるのでしょう。ある意味妙に不自然にも見えます。なぜあんなに重力に逆らって存在するのでしょう。今の時期だと、もう葉も皆落ちてしまい、白っぽく、か細いような枝という枝に、たわわの実が鈴なりにぶら下がってなっているのは、とても妙というか、不思議におもしろく見えます。
○今日買った物
リコラハーブのど飴
ご飯茶碗2つ
モスグリーンのマフラーと手袋
携帯用醤油入れ(ブタさん,角型の二種)
結露防止シート(この前買ったものと別の種類の)
お料理計画手帳(薄ピンクの花柄。派手でなく、ほんのりとやさしい感じの装丁がすばらしい。)
など・・・


■2000/12/06(水)
○日の出とさざんか
朝、私がむにゃむにゃと起きてくると、にゃんも先生いつものように作業中。今朝は、撮影した日の出の写真をパソコンに取り込んでいらっした。 そして、お昼まで、私はさざんかと紅葉を撮影。
午後は、いろいろなデータ入力作業。それから、読書『人の心はどこまでわかるか』(河合 隼雄 著)と『わるがき日記』(サイモン・ブレッド 著/鈴木 光司 訳)。
○ひさしぶりの友達に電話する。
夕方、京都に引っ越したユフコちゃんに電話した。新しいところでの暮らしぶりを聞いてみた。
それから、最近読んだおもしろい本の話などすると、お互い同じ時期に、同じ著者の同じ出版社から出ている別の本を読んでいた。それらを含めて、おすすめの本をいくつか紹介しあい、タイトルをメモした。すすめられた本は調度今私の興味のある内容っぽい。こんど本屋さんにいったら探して読んでみようっと。
そして、今日からドラマ『伝説の教師』(出演:松本 人志/中居 正広/他)が、再放送だよということを話題にしようとしたら、ユフコちゃんの住んでいる京都では再放送されないにもかかわらず、東京での再放送開始をすでに知っていた。さすが情報が早い。
夜、鮭クリーム玉子パスタとサラダを食べながら、録画してあった(←にゃんも先生による)『伝説の教師』第1話を見る。毎週待ち遠しく楽しみにしている番組というのは、そう多くあるものではないが、その番組がそうでした。めちゃ気合の入ったドラマ。再放送は、週一でなく、毎日だからね、これから半月ばかし、heavy な晩餐となろうことを覚悟する次第。
夕ごはんのあと、もうすぐ結婚するりょうちゃんに電話して、今の心境など聞いてみた。引っ越しのあれやこれやでお疲れの様子。けれど、結婚そのものに対しては、余裕な感じでした。結婚式は三日後。ウェディングドレスを着るんだって。いっぱい写真撮とっちゃうぞーっ!!楽しみ。


■2000/12/07(木)
○再発
右手人差指と中指の湿疹が、朝ひどい。疱をひとつひとつ針でつぶして、かんねんしてステロイド薬をつける。それから、ビオチンの錠剤を1錠飲む。全く油断ならない。
○アウトレットモールでコート
今日は午後、つい最近できたアウトレットモールに行った。キャメルカラーハーフ丈のコートを購入。軽くて、暖かで、何よりこの体系(小柄)に合っていたのがお気に入り。
本当は結婚式の衣装、すなわちスーツかワンピースそれからアクセサリーを買うつもりだったのだけれど・・・。また明日出なおす。
帰宅して、玉子とじそばを食べながら、例のドラマ、本日の録画(by にゃ)の分の第2話を見る。目のはなせぬ展開に思わずそばものびるわ。


■2000/12/08(金)
○心のつぶやき at 服屋さん
今日の午後も、結婚式の衣装を探しに出かけた。ほんと、フォーマルって持ってないから。伊勢丹のストロベリーサイズコーナーというところが、小さいサイズさん御用達とネットで知り、行ってみた。確かに、調度良さそうなサイズのがいっぱいあったのだけれど・・・やっぱりデパート、お値段が・・・。そこはすごすごと立ち去り、次は原宿。結局なくて、最後、渋谷に移動して、ようやく良さそうなのを見つけて、購入しました。黒のシンプルなワンピースとピンクの花のコサージュとピンクに金ラメのショール、それからピンクパールのチェーンアクセサリー。オーソドックスにまとまった感じです。
それにしても、洋服屋の販売員さんのセリフって大抵同じですね。いいかげんつっこみ入れたくなります。
洋服屋さんでよく言われるセリフ → 心のつぶやき
(手にとって服を見ていると) 「それかわいいでしょー。」 → 「かわいいから見てるんじゃ。」
(同じく服を見ていると) 「それ流行ってるんですよー。」 → 「どっちでもいい。」
(鏡であてたりしていると) 「よくお似合ですよー。」 → 「どこが?んなわけないわ。」
・・・というのは余談ですが、(といいつつタイトルになっていますが、)ともかく衣装も調達できて、これで明日はお祝いに専念できそうです。
カメラ機材の準備もぬかりなく。


■2000/12/09(土)
○笑いあり、涙あり、感動の結婚式
今日はとうとう、りょうちゃんの結婚式。
りょうちゃんそしてりょうちゃんの旦那さま、おめでとうございます!!
花嫁さまは最高にキレイで、光輝いてました。彼女の美しいことは前々から承知していましたが、白いドレスを来て、入り口で出迎えてくれたときの、あのしっとりとした女らしさにはびっくり。旦那さまはしあわせものー
その旦那さまもとても優しそうな方で、良かったです。
それにしても、ドラえもんのテーマ曲で入場してくる新婦とその父なんて、はじめて。というか、他にいないでしょう。さすがりょうちゃん。笑いあり、涙ありの、感動の一時。そして何より、みんなに愛されているお二人というのが伝わってきて、本当に素晴らしい結婚式でした。
どうぞ、いつまでも二人で、お幸せに・・・。
ベイビーの誕生が楽しみ!!
○ミニ二次会
結婚式にはまきちゃんも来ていました。まきちゃんは中学の同級生で、会うのは実に中学卒業以来です。せっかくひさしぶりなので、式後いっしょに Afternoon Tea でミニ二次会。りょうちゃんたちの話題で盛り上り、それからお互いの近況や将来のことなど話しました。
皆各々の道を歩んでいる。
○画像チェック
帰ってさっそく、写真をチェック。うん、なかなかよく撮れているゾ。
←ふたりで手に手をとって


■2000/12/10(日)
○プリン好きが二名
プリン好きと宣言する人が二名いました。 一方は焼プリン支持派、一方はぷるぷるのも焼きのもどっちも支持派。 ちなみに私は、焼きプリン支持派です。
お昼時、ぷるぷるのも焼きのもどっちも支持派さんにヨーグルトおごってもらいました。プルーベリー入り。
○来週にむけての抱負
本当は、昨日仕事を休んだ分も、今日は二倍活躍しなくてはいけなかったわけなのですが、成果(数字)の方は、求められているところには到達ならず。ある状況の中で、私なりにがんばっているし、そこそこの線は守っていると思うのですけれど・・・。
来週は、朝がっぷり栄養ドリンク(鉄分入り)を飲んで仕事に臨み、気合入れて、パキッとした成果を出したいものです。


■2000/12/11(月)
○ほたると小菊(夢の話)
今日はここ数日来の疲れから、ひたすら眠りつづけた。たくさんの夢を見たのを覚えている。はじめのは、ひたすら坂を滑り落ちていくの。表面がつるつるで、幅が果てしなくあって、どこにもつかまるところもない斜面を、ただサーッと滑り落ちていくという・・・。怖かった。
それからいくつか見て、最後のは、疲れもとれてきたからか、ピンクや白や黄色の小菊の花が咲く野原に薄黄緑の光を放ってほたるがふわふわと飛んでいる・・・というとても幻想的な光景で、うっとりとしました。
現実にはあり得ないことが起るから、夢は面白い。


■2000/12/12(火)
○ラ・フランスの香
今日、山形から、洋梨(ラ・フランス La France)が届きました。
以前、アンケートに答えて、見事当たったんです。こんなに良いものが当たったのははじめて。
箱を開けてみると、立派なのが18個も入っていました。とても食べきれないくらいです。6個を我が家に、残りのをにゃんご両親宅やらお隣りさんやらご近所に配りました。
ラ・フランスは口の中に入れほおばった後にくる、ほのかな香がよろしく、「まことに奥ゆかしき食べ物」(にゃんも先生談)。
○午後の部
さて、先生は、今日もいろいろと忙しい様子。そんな中、仕事の合間をぬって、にゃんも先生と、ドアの隙間かぜ防止対策を講じる。
りょうちゃんは今日から新婚旅行。気をつけて行ってらっしゃいまし。そして帰ってきたら、また楽しいエピソードをいろいろ聞かせてもらいましょう。
りょうちゃんの結婚式の写真ベストショットを、りょうちゃんと、それからアメリカのななえちゃんに e-mail にて送信。ななえちゃんより、感動の返信がすぐに届く。
夜、西国滋賀の実家両親から蟹の缶詰めが届く。
おいしい物のいろいろ届いてうれしい日。ふふ。


■2000/12/13(水)
○結露防止対策
連日冬に備えて(というかもう既に冬ですが)、住まいのあらゆる部分を補強している。今日も、仕事の合間、にゃんも先生と、大きな4枚のガラス戸のうちの1枚に、結露防止シートを貼った。ピーンとのばしてゆがまないように貼るのは、二人でやっても至難の業。けれどなんとかやり終えた。
このまえにゃんも先生が一人でやってくれた別の種類のは、残念ながら効果が見られなかった。今日つけたのはどうだろう。どうかうまくいきますように。結果がわかるのは明日の朝。


■2000/12/14(木)
○結露防止シートの効果
昨日とりつけた結露防止シート、効果はあったようです。けれど、にゃんも先生によると、これでもダメ。たしかに完璧とまではいっていませんが、でも無いのと比べると相当良いとは思います。にゃんも先生、窓ガラスの写真を撮って、チェック。
○奇妙な光景?
さて、今日は、学校に行きました。電車に乗って席につき、かばんから教科書を取り出して、いざ読もうと眼鏡をかけたら、レンズが汚れてくもっているのでかえって見にくい。仕方なく眼鏡をはずして、ぼやけた字を読む。そのうえ電車内は暖かく、だんだんぼーっとしてきます。
そうして、いつの間にか眠っていました。しかも大口開けて。のど飴を舐めていたので、開いた口からはまあるい飴玉が見えていたかしら・・・。
かなりあやしい光景だったハズ。
○能動的想像
学校では、臨床心理学について学習して、テープの授業を三本聞いた。 その中で、能動的想像というのに興味を抱きました。帰りに本屋さんによって、関連書を探してみることにする。
○大江 健三郎 氏 と遭遇
帰りは池袋に寄った。
キンカ堂で、アクセサリー全品半額セールをやっていて、パールネックレス(小粒/2連/短め) \1600→\800 と、他1点をゲット。いざという時に使えそう。
そして、ひさびさの LIBLO に行くと、何やらたくさんの人だかり。「何だろう、クリスマスのミニコンサートでもやっているのかな?」などと思い、「どれどれ。」と、たくさんの人の肩ごしにのぞいてみると、大江健三郎氏のサイン会をやっているところでした。サインの方は一週間前にもう整理券を配り終えているため、もらえませんでしたが、お写真を撮らせて頂きました。パチッ。
彼の著作では、高校時代に、『死者の奢り』を読んだことがある。当時、同じ学校の同学年の女の子が、その本の感想文で、県か何かの最優秀賞とかをとっていて、その感想文に触れて、読んでみたくなったもの。
結局、探していた欲しい本は見つからなかったけれど、立ち寄って得しちゃったかな。
黒縁のまんまるの眼鏡が印象的でした。本当に正円の形をしていました。
←まんまるの眼鏡が印象的
○いろいろと撮影
今日は、授業の合間や、街の中、たくさんの写真を撮った。もみじ、小さな木の実、猫、イルミネーション、大江 健三郎 氏・・・。
夜寒くなってきたので、ファイルの整理もそこそこに床に就くこととしましょう。続きは明日。
←ずっとじいっと、不思議そーにこっちを見てました


■2000/12/15(金)
○ぽかぽか陽気
今日はぽかぽかと暖かくてよい天気です。鳥がピュルピュルと鳴いています。洗濯物を干していても大変気持ちが良いです。
今週は、エレベーター前掃除当番なので、午前中に、ほうきで掃いて、モップがけをしました。それからいろいろとファイルの整理。
○<続>結露防止シートの効果
そう言えば、昨日の夜、結露防止シートをさらに補強しました。私が買ってきて、にゃんも先生がカットして、貼り付けてくれたのです。それで、今朝なかなかよい結果です。でもやっぱりにゃんも先生は「ううむ。」と難しい表情。完璧を目指しているようです。「何もしないときより格段にいいよ。」と私が言うと、「それはそうだけど・・・。」と言って、また写真を撮ってチェックしてました。
新しいところに引っ越してきて9ヶ月近くになる我が家。はじめは何もなくてただの仕切った箱みたいなところでした。まだまだ不備な点も多いですが、これからも少しずつ手を加えてゆき、出来るだけ良い状態で住まいたいものです。
次にやりたいことは、玄関付近の壁紙張り。


back←もどる * つづく→next

Chopit Diary TOP




TOPへ戻る

Copyright © Matsuoka Satomi