Satomi Home Chopit Diary

ちょぴ日記
- Chopit Dairy -
satomi.net

*2000-11/25〜11/30*


■2000/11/25(土)
○「ちょぴ日記」はじめます
とりあえず・・・「ちょぴ日記」はじめてみようかと思います・・・。
こちらでは、日々のささやかな、ほんのちょぴっとずつを、つづっていく予定です。
今後の展開はなりゆきまかせ。(一週間分たまったらWEB公開しようかな。)
と、まずはこんなですが、どうぞこれから、よろしく!!
○+(プラス)四時間
今日もよく働いた。
door to door で 片道約二時間、往復四時間の旅の道。
近頃はよく、通勤電車&バスの中、文庫本を読んで過ごしています。エッセイ風のものなどは、一日一冊ペース。今日は詩集を二冊読んだ。明日はまたエッセイの文庫本を持っていこう。
週の内二日ほど外で働いて(接客系)、あとの日はたいてい自宅で、お仕事(制作系)と、お勉強とか、家の事とか、お散歩とか・・・そんな風です。


■2000/11/26(日)
○「ちょぴ」延期の中止? の旨
「ちょぴ日記」早くもめげてしまいました。というのは、しょっぱな(開始二日目)から、いきなりえらく災難が重なって起り、今日はだめだめな一日だったので、とてもそういった諸々を書きたくないのです。軌道に乗ったところでのそういうことだったならまだしも・・・。気がのらないので、「ちょぴ」の開始日を延期調整しようと思います。仕切り直しだ。
・・・と、一旦は思ったけれど・・・、やっぱり延ばすのをやめることにする。
波乱万丈の幕開けなのだ!!
・・・と一人勝手に納得するワタシ・・・。


■2000/11/27(月)
○最悪の日の翌日
昨日は一年の内でworst5には確実に、いやいやworst3にも入ろうかというほど、最悪な一日だったわけですが、あれから一夜明けての翌日、気分こそ、そこそこ回復しているものの、身体はだるだるです。あぁ、頭がおもい〜。でも、友達からメールが届いて、読んだら気が紛れます。
○指つめる痛そう
夜、にゃんも先生が左指の中指をドアでつめて内出血。 爪と指の間が血で圧迫されて、それはそれは痛そう。 夜もやっている病院を探してタクシーで行って、 爪に穴を開け、血を抜いてもらって帰ってきた。 少し落ち着いたようです。


■2000/11/28(火)
○回転寿司、空(す)いてる時は定食を頼もう
今日は午前中、にゃんも先生の病院のおとも。
そのあと回転寿司で昼食。にゃんも先生はマイ醤油持参というのに、いざお店に入ってみれば、あまりに人が少なくて、目の前のレールの上には、どれも干からびたようなのばかりが行きすぎる。虚しい気分でカウンターにじっとたたずむ二人。眼は、悲しくも右から左へ泳ぐばかり。それでもとにかく3皿までは果敢に挑んでみましたけれども、やっぱりレールのはもうあきらめて、結局できるだけレールにのっかっていないものを注文して食べました。タコと帆立とビントロがおいしかった。
後から入ってきた人達は、その状況を素早く察知して、たいてい定食を頼んでいました。定食の人達は気楽そうでうらやましかった。今度からは我々も、こういう目にあった時にはその策で行くとしよう。
午後、ビルの屋上で景色を見ようと思ったら、柵が高くてよく見えなかった。それに、風が強くて寒かった。けれど、空は青く、空気も済んでいて、気持ちが良かった。
○本屋さんにはついつい長居
それから次に、古書店に行き、にゃんも先生は大きめの本を5冊買い込んで、私も、心理学の授業の参考書を1冊買いました。どれも1冊100円でお得。その次に、新刊書店に寄って、私は文庫本を6冊買いました。これは通勤電車で読むため。これで三週間はもつかな。文庫本は、読んでいるとすぐくたくたになるし、もともとの価格が数百円ほどなので、新しいものを買うようにしています。
家を出る時は、「早めに帰ろう。」と言っていたのに、いつの間にか夕方近く。それにしても、本屋さんに入るとついつい時間感覚のなくなる私たち。第一、にゃんも先生の方は指を怪我しているというのに、随分な荷物ではないか。
その後買物をして、家に帰って、夕飯は蛎(かき)フライを作って食べました。 「どう?(私)」と聞いたら、「おいしい。(にゃん)」と言ってました。よかったよかった。
夜友達にメール。


■2000/11/29(水)
○マフラー回収
今日は、図書館にマフラーを取りに行って来ました。ちょっと前に置き忘れていて、電話で、「今月末まで預かっておいて下さい。」と頼んでおいたもの。無事回収しました。よかった。(にゃんも先生とおそろ)
○gel ゲットです
それから、町に出て、PC-shopでいろいろ物色。「Pentium4入荷!!」のポスターがまず目につく。「どれどれどこだ?」と探す。ありました。透明ケースにPen4用マザーボードと共にディスプレイされています。クロック1.4GHz(ギガヘルツ)とは、CPUも、ついにギガ時代に突入ですね。しかもこんなにもあっさりと。64MB(メガバイト)のメモリ2枚とセットで、10万円弱です。もうしばらくは手を出すことなく、行く末を見守っていくこととしましょう。
PC-shopでは、dimp gel(ディンプジェル/エレコム)というのを買いました。その上に手をのせて、キーボードをたたき、手を疲れなくさせるためのもの、言わば、働く手のためのクッションです。前からお店で見かけるごと気になっていたのですが、今日は調度キーボードの手前にそのサンプルが置いてあったので、試しに文字を打つような動作をして使い心地を確かめてみました。何だか良さそう。このぷにゅぷにゅ感に惹かれます。そしてついに、両手用 double dimp gel のグリーンのと、片手用(テンキー用) single dimp gel のオレンジのを購入。
さっそく今使っています。実際の使い方としては、左手に、single dimp gel 。右手に、double dimp gel となりました。右手は文字の他、テンキーや矢印キー(↑↓←→)などをたたくため、動きが大きいので、両手用の分に片手をスライドさせて使っています。
○GEL ゲットです
次に、靴屋さんに行って新しいシューズを買いました。α GELクッション入りのやつ。前からα GELクッション入りのを履いていたにゃんも先生には、「これを履くと、ドラえもんになった気分 だよ。(地面から浮いてるみたいに楽ちんに歩けるから。)」と言って履くよう勧められていたものです。近頃足が大きくなったせいか、シューズが小さく感じられるので、新しいのに買い換えようと思いたち、今日ついにα GELクッション入りのを購入しました。色は黒。サイズはなんと24.0cm。
ホントに足が大きくなっている。前まで運動靴ならたいてい23.0cmだったのにさ。これは立ち仕事をしているせいに違いない。実際近頃、長時間立っていても、足の裏が痛くならなくなってきたもの。表面積を広げて圧を分散させて、足への負担を和らげているのだ。
まさに生物の個体レベルでの適応。自然の神秘ですね。
ちなみにパンプスは、23.5cmになりました。前まで22.5cmだったのにです。タイツを履いて尚且つバックル付きでですけれど。(じゃあそれほど変わってないのかも?)


■2000/11/30(木)
○今日の行動
紅葉の撮影→心理学の授業→三省堂(御茶ノ水)
○どっちが得か損か
電車の中、ある事柄について、どっちが得か損かと考えた。
○公園で注意すること
・木を見上げていて、石段を踏み外さないように。
・鯉を見ていて、池にカバンを落とさないように。
あやういところだった・・・。
←あまりにきれいだったものですから


つづく→next

Chopit Diary TOP




TOPへ戻る

Copyright © Matsuoka Satomi