Satomi Home Chopit Diary

ちょぴ日記
- Chopit Dairy -
satomi.net

*2002-09/16〜09/30*

■2002/09/16(月)

橋本 VIVRE カラーボックス|変形版 古淵 サトームセン 町田 東急ハンズ buy(DIY):


■2002/09/17(火)

作業スチールラック高さ調整 昼食午睡 作業スチールラックに機材設置。仮作業台設置(暫定措置)。機材接続。 ホットカフェモカ

小泉総理、北朝鮮訪問。日中国交正常化条約締結。


■2002/09/18(水)

胃が気持ち悪い・・・古いポテトチップスのせい説(酸化した油)/きゃべつ療法 スチールラック高さ調整|結構音が響く。

■2002/09/19(木)

朝、特に目が痛い。PCのせいか、疲れて逆まつ毛のせいか、それとも・・・、たぶん原因は複合的なもの。
朝、玄関外廊下、窓枠手すりなどふき掃除。
胃腸の調子は万全ではなく、玉子雑炊。生姜、葱、塩、醤油、かつお節が程好くうまくできた。最後は梅干しのトッピング。
夜、資料整理。大学時代のや、その他パンフレットの類や、地域ガイドなど。大箱2個つぶして、小さい箱2つにして押入に納める。
あとは、生協の注文書を書いたら寝られる。
それにしても、目が痛い。


■2002/09/20(金)

朝は、目が痛い。
胃はいよいよ気持ち悪くなってきた。消化不良、胃腸炎といった感じ。にゃんも先生につぼ押し(背中胃の裏辺り、足の三里)をやってもらい苦痛が半減したところで、自分でアロマテラピー(腹部、背中のマッサージ)をやって更に苦痛半減。最後にきゃべつ療法をやってまた更に半減。というわけで、苦痛は起きがけの時から比べて1割程度にまでおさまったところ。 寝室の右、保温材、壁紙貼り・・・途中、両面テープなくなり作業中断。
お粥、おじやがつづく。
○デスクの天板について。
ウォールナット、スチールのグレー、ローズウッド、
そう言えば、中学生の時、学校の美術室のデスクは白とかオフホワイト系だったような。高校や大学では無垢の木のごっついのだった。大学は、部屋によっては、グレーだったりオフホワイトだったりした。まあ、イーゼルを使うこともあった。
黒だけ未経験だ。今、黒に惹かれている。あるいは、いろいろとその時の気分によって変えてみたい気もする。ある時は白、ある時はつるんとした表面の黒、ある時はこっくりとしたディープなブラウン、手にナチュラルな肌合いの白木のライトブラウン・・・という風に。例えば枕だって、今3タイプを気分に合わせて使っています。そばがらに、羽まくらに、圧分散素材のテンピュール。
検索:カラーボードとは、芯材がMDFということらしい。(やっぱり・・・)だとすると使えない。だってホルムアルデヒドがバンバン出そうだし。やっぱり、
ホルムアルデヒドは結膜にまず来るらしい。まさに私?喉や鼻だけでなかったのだね。そう言えば頭痛も。これ以上買うのはよそう。ええ、よしますとも。命にかかわることですぞ。それにしても、ビニルクロスにまでホルムアルデヒド含まれていたとは。防腐剤として入っているらしい。あたた。大量に購入したところなのに・・・。でも、それがなきゃないで、カビと結露に侵食されるばかり・・・やる方なし。木地マモールというのがあるらしい。ホルムアルデヒドの飛散量を軽減してくれるということ。でも、色は一色のみ。今度どんな色か、よく見てこよう。MDF、パーティクルボード、合板、集成材、すべてホルムアルデヒドを含んでいるという。天然木なんてよっぽど高くて買えないし、どうすりゃええ訳?悩むし。既に症状出てるかもだし・・・。花粉症に比べりゃまるでどってことないですけれど、仕事するときもくつろぐときも眠るときも、朝も晩も、春も夏も秋も冬もと、年中四六時中のことですからね。これ以上は我慢ならないだす。ホルムアルデヒドの でも、ビニルクロスドイツ製だから、結構厳しい基準をクリアしていて安全な方かしら。だと良いけれど。その他に持っているのは、Maid in フランス Maid in UK Maid in EU。
それにしても買ってしまったいくつかのボックス、どうしよう・・・。とりあえず、ある程度飛び散らせて極力濃度が低くなることを期待しようか。あ、濃度測定器って欲しいですね。実際に値知りたいですからね。今日はこれこれ、だいぶ減ったぞとか、
今まで実家を出てからというもの引っ越しをして住まいを転々としてきたけれど、たぶん築年数古いところばっかりだったのが良かったんだろう。それに、にゃと暮らすようになってからも、家具もほとんどが持ち寄りで済ませていたので、一気に新建材の化学物質大放出にはあってこなかったのだ。
安いったって、毒買ったんじゃ安かないじゃあないか。
例えば、布団や毛布、シーツなど、天然素材しか買わないものな。ポリエステル、アクリルは買わない。服も最近は天然素材ばかり。少し混ざってるというは買うこともあるが。その意味では、スチール製だと安全。あとプラスチックなんかもおそらくまだましかと。すんごいいっぱい計画しているけれど、とりあえずざっと見積もってみるか。
・計画(マイホーム):壁は漆喰。あるいは塗り直しができて、塗料は体にやさしい物を。もちろん壁は厚く外断熱。床、柱など、木部は天然木。塗装もホルムアルデヒド含有しない、出来れば天然の物。畳のある部屋もあると良い。キッチンは明るく白基調。オープンキッチン、アイランド型かもしくはカウンターキッチン。作業台トップは白。クローゼットはウォークイン。何だったら広いスペースを自分で仕切って作っちゃう。ピアノがおける部屋。アトリエのような部屋。デスクワークのはかどるシステマティック収納の部屋。大きな鏡がある、白い陶器の洗面台。お風呂と寝室は静か。


■2002/09/21(土)

服装:ベージュのシャツ、モスグリーンのセミフレアー裾フリルスカート =MeWe もう買いませんカラーボックス。だって臭い。それ考えると、この前在庫なくて良かったわ。大量臭いの買ってしまうところだったわ。
ホームセンターへ。
カラーボックス|2段/4個/E1 \875*4+税 3段/1個 \975+税 3段1ドア/3個 \1950*3+税 3段2列/1個 \2450+税
E1とは、放出したホルムアルデヒドが、1リットルの水に溶ける量が1.5mg以下ということである。海外の勧告基準に比べてもまだ高いくらいのようだけれど、国内の現状としてはまだましな方。JISによるMDFとパーティクルボードのホルムアルデヒド放出量の表示区分記号とその値は、E0・・・0.5ml/L以下、E1・・・1.5ml/L以下、E2・・・5.0ml/L以下ということである。


■2002/09/22(日)




■2002/09/23(月)

三鷹ジブリ美術館 1回目入場 10:00〜(平日とばかり思っていたら、祝日でありました。あた。)とりあえず、作業室というものを見てみたいのさ。メモしてこよう。どうせなら、本当のジブリスタジオも見学したいところなんだけれど。 服装:青いワンピース/白いフリルのスカート/つば広の帽子-つくる?or麦わら帽 昼食:ホットドッグ/ジェラート(チョコマーブル) \500+350

=三鷹 コミュニティーバスに乗る。 三鷹ジブリ美術館。特設展は、千と千尋の神隠し展。 感想はいたるところ立派な天然木がふんだんに使われている。タイルもカラフルに拘りが見られる。あとグラス類、ステンドグラスの窓や灯り。 ネタばらし、舞台裏、仕組み/原画全量(のすべて) 昼食:ホットドッグ(雅、何十回と不満の意を表明)
吉祥寺 井の頭公園|横を通っただけ 西友|西武優勝セール/特に買うものなし/カーテンレールを3本/ちょっとハンズにも似ている。ラック類家具類揃う 大塚家具| 定食屋 唐揚げ定食 \680+税
帰ったらびっくり。通販で注文していた収納ボックス(予定は10/11だったはずが、前触れもなく送られてきたらしい/不在だったが)


■2002/09/24(火)

通販、収納ボックスキャンセル。すんなりといった


■2002/09/25(水)

今日は買物。2日間限定割引セールをやっていて、こないだから欲しかったものを買いに行く。とその前に図書館。
まずは1件目の図書館へ。本を5冊返却し、新しく1冊借りる。
次に2件目の図書館へ。ここではCDを2枚借りる。『ショパン/24の前奏曲 ブーニン』と、『フランソワ・クープラ クラブザン全集 オリビエ・ボーモン 3-1(3巻中1巻/3枚入り)』。
テンピュールの枕 \12000(定価)→\7800(割引)→\7020(会員2日間限定10%割引)+税 その他、靴下やレッグウォーマーを買った。靴下は黒、ベージュ、グレー、茶色などで、暖かそうなのを一通り。これで今年の冬の足元も安心。
金木犀の香、芳しい。
家に帰ると、新学期のテキストが届いていました。さっそく最後の章あたりを読む。 夕食 観賞:『北の国から1』


■2002/09/26(木)

スパッツ/ハイソックス/フリースのくるぶしまでの厚手靴下 午前中、辰巳 渚 著『「選ぶ!」技術』を読む。 夜は生協の注文書記入。


■2002/09/27(金)

ホームセンターで注文しておいた収納ボックスが届いた。
さっそく組み立てて仮配置といきたいところだけれど、にゃんも先生が疲れて休養中なので、うるさくするといけないのでやめにする。どうやら風邪のひきはじめ。


■2002/09/28(土)

作業、本棚組立/本収納


■2002/09/29(日)

サンリオのキャラクターショー。キティちゃんにコロコロクリリンバットばつ丸というのが来て、小コント(?)みたいのや、



■2002/09/30(月)

ソフトの研修。
実家が近いので、ローカルネタで盛り上がる。
「八幡の水郷巡りは良かったですよ〜。」
と勧めておいた。案の定言ったことはないそう。
東京の人が東京タワーに登ったことがないとか、上野動物園のパンダを見たことがないとか、そういうもの。




back←もどる * つづく→next

Chopit Diary TOP




TOPへ戻る

Copyright © Matsuoka Satomi