Satomi Home Chopit Diary

ちょぴ日記
- Chopit Dairy -
satomi.net

*2001-10/01〜10/15*


■2001/10/01(月)
○疲労でつぶれる
極度の疲労で、ほぼ一日中寝てた。


■2001/10/02(火)
○ようやくまた動く
仕事関係の事務書類の作成、送信。
『自己評価の心理学』完読。
お風呂はマリンノート


■2001/10/03(水)
○ペンを5本
図書館へ。
詩集や、絵本を読んだり、バッハのCDを聴いたり。
絵本では、ジョン・バーニンガムさんの『もうお風呂あがったら』がおもしろかった。
それから世界堂へ。
おっ、欲しかったガラスペンを見つけた。うれしい。5本買いだめしてしまった。
ガラスのペン先が無色透明で、軸が黒のプラスチック製の。
ガラスのペン先が琥珀色で、軸が黒のプラスチック製の。
ペン先が琥珀色で、軸が竹製の。
ペン先が無色透明で、軸が木製の。
ペン先が琥珀色で、軸が木製の。
そのあと、ハンズ、三省堂。


■2001/10/04(木)
○前髪ザック
前髪切った。ザック。
オン ザ マユゲ。
浮くとだいたいまゆの2cmくらい上になり、バンダナすれば、おさわって、ちょうどまゆのすぐ上のところ。
それにしてもなんてまるい顔、私。また一段と。のり巻きおむすびみたい。
この顔。かつてより馴染のある顔。
気分さっぱり。こころ軽やか。


■2001/10/05(金)
○のど痛で病院へ
なんか9月の仕事でのどを酷使したので、大分傷めてしまったみたい。ここのところほんと悲しいくらいに痛くて・・・。どうもそれがおさまらないので、耳鼻咽喉科へ行ってのどを診てもらった。するとやはりのどは荒れていたみたい。
トローチと、他に飲み薬を2種類、1日3錠1週間分処方してもらい、薬局でもらう。
○図書館で浸る
それからまた図書館へ。
絵本をいろいろ手にとってみた。なんだかんだで20冊近く、観賞。
CDも聴いた。コレッリ『合奏協奏曲集 作品6 (全曲)』。感想・・・ある程度控え目ながらも、私には上品で上等すぎるような感じがする。私は、もっと古くて、素朴で、カオス的(ネウマ時代)なくらいなのが好きだ。


■2001/10/06(土)
○夜空の色
午前中に、友達に手紙の封書を投函。その後、エレベーター前そうじ(ゴミはき、モップがけ)を済ませて、かりてる絵本、『月のオペラ』を読む。全体、タッチなどぼやんとした感じで、形もあいまいだけど、夜の空の色はおもしろい感じに出てた。
今晩のお風呂は、カモミール。粉末を入れて、お湯が白っぽく濁るやつで、お湯につかると体が消えてなくなるみたいでおもしろい。
○机が足りない
夜、ある深刻な事態に気づいた。それは、私には机が足りない、ということ。
すごーく大きな机(座卓)を使っているのにもかかわらず、いつのまにか、様々な機器類にどっかりと占領されてしまって、作業スペースが狭まっていた。
その狭さには愕然とする。どうにかしなくては・・・。
これは深刻な問題だ。


■2001/10/07(日)
○gray
どんよりと湿って、重く灰色の天気。
こんな日はこころも浮かない。いつもより35〜50cmくらい下のところにあるって感じ。
○午後のこと
お昼につくった、鶏ごぼううどんは、適当にやったわりには、だしがきいていておいしかった。
その後、唇荒れて、寒くなったり熱くなったり、かぜっぽい症状なので、睡眠とって休養。
夜、服を処分(7着)。机まわり書類処分(ゴミ箱小1)
机については、にゃんも先生の助言により、とりあえず全体を前にずらして、その分、機器類を後ろにずらして、少しは作業面積を増やせた。


■2001/10/08(月)
○体育の日
運動会シーズンです。
運動会というと、小学生の頃は良かったけれど、中高生の頃の体育祭は、あまり好きではなかったな。体育祭そのものがというよりは、学校の体操着が好きではなかった。
・・・ということをふと思い出す。
けど、楽しい面もいくつかはあった。・・・・・・(回想)。
○のど薬のど飴常用
また今日も、のどの薬を飲み、トローチをなめ、それからまたせっせとハーブのど飴をなめる。それにしても、しょっちゅう飴ばかりなめていて、こんなので虫歯になったり太ったりしたら、災難だな。
のどの痛みは、かなりましになってきた。
○収納スペースが足りない
机が狭いということに気がついたばかりだけれど、連鎖的に、収納スペースも圧倒的に足りていないということを、またひしひしと感じている。根本から見直さなくては。
まず、机を高くしよう。そして、机の下に入るものは入れよう。それから、カラーボックスや、棚、キャスターワゴンを買おうと思う。
こうなると、もう、部屋中大改装だ。
いろんなところの寸法を計る計る。
改装費用なんかも、ざっと見積ってみたりする。


■2001/10/09(火)
○オイルヒーター
近くの家電店へオイルヒーターを見に行った。にゃん父母さま宅用に。で、我が家にも欲しくなってきた。
とにかく、私のデスクのあたりは、左側が大きな窓になっているのでどうしても冷えるの。そっちにひとつ置きたいなぁ、と。
○うれしい知らせ
夜、あっこちゃんから電話があった。話すのは久々で、うれしい知らせだった。それは、長らく取り組んでいた研究がようやくうまくいったってこと。無事学会で発表もできてたらしい。よかったよかった。
その他にも、うれしい知らせが、2つ。


■2001/10/10(水)
○『蜻蛉日記』
平安女流文学の授業、第2回目。今日は、『蜻蛉日記』について。
テキスト中、特に作者の主体と文章表現との関わりについて解説されているところは、同感するところが多くあって、たくさん線をひっぱったり、書き込みしたりした。
○ラックはどうか
作業部屋のデスクについては、アイデアのバリエーションが次から次に浮んで、どんどん発展していく。このまま収集つかなくなって、結局どうにもならなくなっちゃいそうでこわい・・・。
はたと思いついた。それはラック
もう、モニタごとラックにのせてしまってはどうか。その前に机を設置。机は純粋な作業台として、キーボードとマウス以外にはのせないでプレーンな状態にしておく。そして他はみなラックにのせてしまうというのはどうか、と。
思い立ったがはやいか、納めなければならないアイテムをリストアップ。
モニタ、PC本体、キーボード、スキャナ、プリンター、オーディオ(本体)、スピーカー、・・・。(大きめの)機器類だけでもこの通り。
その他にも本だとか、書類だとか、画材だっていろいろあるし・・・。


■2001/10/11(木)
○大きな家具屋さん
八王子にある、家具屋さんに行った。そこは、インターネットでも日本最大級とうたっているところなので、期待していった。
駅からは専用のバスで行ったけれど、結構遠くてたどり着くのは大変だった。
で、お店は、全体まわるだけでもたっぷりと時間がかかるほどに、実際大きなところだった。けど、自分の探しているのにぴったりのもの、気に入るものって、なかなかないものだ。
隣りも、また家具屋。そっちも見て、結局その店で、一応、机は買った。メーカーからの取り寄せで、配送はしばらく先とのこと。


■2001/10/12(金)
○のどの症状その後
耳鼻咽喉科。扁桃炎その後を診てもらう。
医「その後どうですか」
私「痛みはだいぶんとれてきました。けど、意識すればまだ、少し痛みを感じます。」
医(のどの奥をのぞいて)「だいぶんきれいになってきた。」
あと一週間も薬を飲んでいれば、治るとのこと。
○ハンズうろうろ
夜間講座がはじまるまでの間、東急ハンズをうろうろ。テーブル、ラックを主に見てまわる。
テーブルは、特注って手もあるんだよなぁ。
ラックは、ルミナスってのもあるんだ。ふーん。
気になるシステムのパンフレットなどの資料を、一通りもらっておいた。
○夜間講座
今回の夜間講座は、『イメージによる心の癒し』というので、全4回あって、第1回目の今日は、滝口 俊子先生のお話。これから4回分の概要や、「イメージ」について語って下さったところ、今の私の興味と重なるところだなと思える。でも、1時間半って短くって、あっという間だった。
○徹夜で思案、ラックについて
夜に、思う。
はて、ここのところ(2,3年ばかりの間)、PC関連ツールのことばかり気を遣って、他のツールのことが疎かになっていた。
PC関連以外のツールも、必要なものは、きちんと揃えて、充実させていくべきだし、作業スペースももっと余裕をもって持つべきだ。場所が窮屈だと、発想まで窮屈になってしまいそう。そして、
「そうだ、空間が狭いと嘆いたり何か諦めたりするのではなく、工夫しよう。つまり、まずは環境を良くしていこうという姿勢、それが大事だ。」
などという思いに至り、そのことを自分に言い聞かせる。
手始めにまずラックシステムについて考えた。


■2001/10/13(土)
○ラックいろいろ
FJラック、ルミナス、エレクタ・・・。
ラックのことをいろいろと考えていくうちに、この前買った机は、失敗だったかも・・・。という思いが、頭をよぎる。いくつかの欠点が、納得いかない。


■2001/10/14(日)
○理想の机、理想の部屋(その一端)
ラックのことで、終始頭がいっぱい。
そして、考えれば考えるほど、この前買った机は、キャンセルしようという思いが、だんだん固まってくる。
どうせ買うなら、もう少し幅が広くて、後ろにつっかえ棒のないやつにしよう。天板の角はまるくやすりがけしてあるやつで、あたっても腕が痛くならないようなのにしよう。
そして、それとは別に、もうひとつ作業机の導入を考えよう。
それから、もしもっと広いところにすめたなら・・・
もっと、でーんと大きな机を買いたいなぁ。何でもおけて、それでもまだゆったりしてる机。いいなぁ。
それと、ピアノもおけるといいなぁ。


■2001/10/15(月)
○またデスク探し
再びデスクを探して、数箇所お店を巡る。
渋谷にも出て、Loft、ハンズなど見た。ぐるぐるまわって結局閉店時間に。
資料は集まって、候補もいろいろ上がってきたけれど、完璧というのにはまだ巡り会えない。もう少し粘る。


back←もどる * つづく→next

Chopit Diary TOP




TOPへ戻る

Copyright © Matsuoka Satomi