Satomi Home Chopit Diary

ちょぴ日記
- Chopit Dairy -
satomi.net

*2001-07/16〜07/31*



■2001/07/16(月)
○扇風機購入
電気屋さんに行って、にゃん父母さま宅の新しいテレビとビデオを購入。(この前買ったのはちょっとわけあって、返品したのだった。)
その時、扇風機も買った(自宅用)。今まで卓上の小さなのしかなかったので、今度のは、30cm羽の大きいの。3枚羽。色はライトモスグリーンで、和室にもなじむ自然な感じの色。
家に帰って組み立てて、さっそく動かしてみる。ちゃんと動いた。これでやっとちょっとしのぎやすくなる。


■2001/07/17(火)
○0mm
東京都心での降水量、7月に入ってからトータルでなんと0mm。あつい日がつづく。
最近、外に出るときは、日除けに、幅広のつばつき帽をまぶかにかぶっている。紫外線対策日射病予防
○頭ゴンッ
けど、注意しなくちゃいけないのは、前方、上方。
直射日光のみならず、視界まで妨げられてしまうので、よく頭をぶつけてしまう。昨日は、電気屋さんに行く道すがら、ころころクリリンの物まねの練習をしながら、のんきに歩いていたら、突然、歩道に出っ張っていた看板にゴンッ。そして今朝、タバコの吸殻などゴミ拾いをしていて、やれやれすっくと立ち上がった拍子に、ごっついトラックのバックミラーにゴンッ
あー、思い出したらまた痛くなってきたー。
というわけで、今、アイスノンをのっけて頭を冷やしてる。


■2001/07/18(水)
○山間の人、海へ行く
今朝は6:00に目覚ましをセットしておいたのだけれど、5:00をまわったところで、もう目が覚める。今日は海へ行く日。
まず、バスに乗り込んで、それから電車。途中、乗換えの時に横浜の崎陽軒で買った鯛めしを食べながら、外の景色を眺める。だんだんと近づく海空。電車は三浦半島南端を目指す。
終点の三崎口に到着して、そこからはバスで海岸まで。道沿いにはソテツの木がぽこぽこと植わってあり、関東にして南国気分。
○海水浴
さて、着きました。
砂浜をまっすぐ突っ切って、海へ。海水を手ですくってみたりする。それから、海の家で、水着に着替える。水着は、オレンジ色の三角ビキニ(紐は黄色、パレオ付き)、お気に入りのやつです。
見上げると、太陽の、輪郭がくっきとは見えないまでも、位置はわかる程度に、白っぽく薄雲のかかった明るい空。寒くなく、かといってさすようでもなく。日光はほどよい照射。
私は、大きな楕円の水中メガネに、シュノーケルをつけて、浅瀬を這って(時々は泳いで)、きれいな貝のかけらひろい。(プチ海女さん気分。)
海底には無数の小さな貝のかけらが漂う。その中からひたすら、いい色具合で、いい感じに磨き上がっているのを見つけていく作業が、私は好きです。ひとひとつを手にとり見つめ、吟味して、美しさを見きわめながら、気に入ると思ったかけらを、ミネラルウォーターを飲み終えたボトルの中に入れていく。それは、
「また海へ来て良かった、また夏が来て良かった・・・。」
と、実感できる時。
にゃんも先生、ゴーグルをつけてひたすら泳ぐ。向こうまで行って、また帰ってきて。魚をいっぱい見たと言う。
←波間で小犬とたわむれ
○岩場で黄昏
泳いだ後、心地よい疲れ。
頭上ではトンビが旋回しながら鳴く。
ピーーヒョロヒョロヒョロロロロ〜、ピーピーヒョロヒョロロロロ〜。
服に着替えたあと、岩場で、海と向こうの方の空を眺めた。
岩場で海と空を眺める某
○夏の花
帰りがけ、かばんには、濡れた水着とタオル、それから貝のかけら入りボトル。
海岸では、芙蓉(フヨウ)の花が、風になびいていた。
バス停で見たのは、赤い鉄線(クレマチス)と、桔梗(キキョウ)。
日帰りで、夏を満喫。楽しいひとときでした。


■2001/07/19(木)
○家で過ごす日
朝から洗濯を何度も。昼にそうめんを食べて、午後、午睡。それからにゃんも先生の仕事の図面のことなど相談にのる。


■2001/07/20(金)
○大賀ハス
お寺にある蓮池にハスを見に行く。ピンクの大賀ハス、それから白いハスも。
私、デジカメで撮影。にゃんも先生、フィルム式一眼レフカメラに望遠レンズをつけたので撮影。
去年よりは良い写真が撮れたみたい。

↑ピンク色の大賀ハス / 開きかけの白いハス
○頭突きでゴォ〜ン
例によって、幅広つばつき帽をかぶっていて、またやってしまった。今日は、毎朝6:00と大晦日の夜に鳴る、あのお寺の鐘に、おでこ激突
ゴォ〜ンォ〜ン〜〜。」
いい音が鳴りましたよ。
(一瞬、頭の中身がどっかへとんで、真っ白になる感じ。しばらくして、事態に気づく。)
「痛いってば〜、もうっっ。」
やっぱり、帽子は、前面が透明素材のとかにすべきかしら。
○納涼祭
今日は一日中、笛や太鼓の祭りばやし。地元の納涼祭です。
ゆかたを着ようかと思ったけれど、やっぱりワンピースにした。ノースリーブで涼しげなの。
夕方、軽トラの八百屋さんが来たので、とれたて新鮮な、とうもろこし、トマト、すいか(クリーム色)、メロンを買った。それから、屋台で、おでんと焼きそばとクレープを買って食べる。


■2001/07/21(土)
○あっちこっちと多忙、残業
夏のキャンペーンも後半に突入。
担当コーナーの立ち位置が若干前進。いつもより忙しめな一日。
今日も職場では、たくさんの方々とお目にかかった。
中国人の方とは通訳のできる方を介してお話。イラン人の方とは、日本語と英語で意志疎通。
その他、あっち行ったり、こっち来たり、重い物運んだり、細かい作業したり、・・・で、大奮闘の一日でありました。(しかも、残業。)


■2001/07/22(日)
○あついね〜
甲「あついね〜。
乙「あついね〜。
出勤し、顔を合わせて、出てくる言葉といったら、毎度こればかり。朝っぱらから、まいるね。
○AKIBAX
夕方、職場の方に、
「(休憩中、)AKIBAX(イベント会場)見に行った?」
って聞かれたけれど、
「このあつい上に忙しい最中、見に行く気になりませんわ。」
と返答。(2年前なら行ってただろうに。5分でも、ほんのちらっとでも。)
○オリジナルうちわ作成
そういえば、デジカメとプリンターを使って、オリジナルうちわなるものを作ってみた。120円切手を貼れば、郵便物としても送れるというから、楽しい。
来週また新しいのを作る予定。


■2001/07/23(月)
○大暑
息抜く間もなし。
尋常ならぬ連日の暑さに、なすすべなく、にゃんも先生、とうとうダウン寸前か。どうかせめて一雨降って欲しい。
事務所に電話。宣材写真の撮影をしてくれるとの話があったけれど、何かと込み入った折で、その件、今回は見送った。
この夏、もう一度くらいは海に行きたいなぁ。来月始め辺りに。
○昼食、いかそうめん
昼食は、シソの葉とわさびの風味の利いた、いかそうめん。それから、ゴマ豆腐(味噌だれ付き)と、大根の味噌汁、デザートには冷やし完熟トマト。
○オレンジとピンクの空
夕方、近くに買物に出たときの空の色、
仰ぎ見れば 西はオレンジ 東はピンク
「おぉ。」
と、ため息が出る。
西から東にかけて、少しずつ微妙に色が変わりながらも、一面にあかみがかった空
この色合いをどうたとえよう・・・。
見ていると、目の奥をぐーっと指圧されているようで、あまりに気持ちよくてあくびが出そうなほど
・・・というので伝わるだろうか。
○おめでとうえみちゃん
帰ってポストを見ると、1枚のはがきが。
えみちゃんから、「結婚しました」の報告。きゃー感激。
えみちゃんは、高校2年生の時の同級生。(理系クラスで女子も少なく、しかも、他のクラスとは別棟で、一クラスだけポツンと離れたところに教室があった私たちのクラスの女子同士は、まとまりが良かった。)
化学のレポートの結晶格子の問題で、一緒に頭をひねって計算式を考えたのや、夏休みの朝、テスト前の放課後などにも、何人かで一緒に集まって、教室で自習したのは懐かしい。(その実、けっこう遊んでいたのだが。)
そのえみちゃんが、今や花嫁さんに。
えみちゃんよ。惚れ惚れする美しさよ。
やはり、花嫁というのは格別のものですな。
○夕食、ごーやちゃんぷるー、but・・・
夕食は、我が家の夏の食卓の定番の一つ、ごーやちゃんぷるー。それから、キムチと、豆腐とねぎの味噌汁、デザートにはメロン・・・と、張り切って用意したのだけれど、にゃんも先生は夏バテで、ほとんど食べられなかった。残念。
○薬草入り素麺届く
夜、滋賀の実家から電話。昨今の世の中の出来事やら、気象状況やら、世間話。それから、「素麺届いたありがとう。」と伝える。


■2001/07/24(火)
○にわか雨と夕涼み
昼間は暑いので、私はあきらめて午睡。にゃんも先生は、せっせとがんばってお仕事。
夕方になり、雲がかかってきました。遠いところでゴォーと雷の轟く音が聞こえます。やがて、ザーッ
慌てて洗濯物を取り込みます。やっと待望の雨が降りました。にわか雨でしたが、さっと涼しくなりました。
そのあと、廊下側に出て、にゃんも先生も呼び寄せて、いっしょに、ひんやりとした風を浴びました。後頭部、髪の生え際の汗ばんだ辺りを、すっと通り抜ける風が、熱をすくい去っていくようで、なんとも気持ちいい。
○図面描き
昼間ぐうたらしていた分、夜はしこしこお仕事です。
にゃんも先生の仕事で使う、図面描き
図面は大方できあがっているて、あとの、細かいところを修正するのが私の役目です。図面の数はたくさんあり、完成した雛型が一つ用意されています。それと同じことを、他のたくさんの図面に適用していきます。
地道な手作業。ちょっと肩は凝るけど、精神的に苦痛はない。効率を考え工夫しながら、手際よくやって、今日やる分は、思ったより早く仕上がってしまいました。
明日、もう少し複雑なところをやる予定。
○夜のベランダ
仕事の後、ベランダで少し涼む。
夜も遅いのに、まばらに行き交う車の音、ジー、リリリ・・・、と小さく鳴く虫達の声。
静かで、心落ち着く雑音。
昼間いっぱい働いたにゃんも先生は、今はもう、すやすやと眠っています。
私はこれからお風呂。


■2001/07/25(水)
○水平垂直
午前中、図面の仕事のつづきをやって、午後、スキャニングの作業。
スキャニングの作業は、水平垂直を合わせるので手間取った。
そもそも、もともとの画像で、水平部分と垂直部分が直角になっていなかったり、真っ直ぐな直線のはずが、微妙に弧を描いていたり・・・。
そんなこんな、あちらを立てればこちらが立たずのところを、0コンマ何mm単位で原稿をずらしながら、試行を繰り返しつつ、最終的には、まあなんとか妥協点を見いだして、スキャン
(ギリギリまで水平垂直を保持して、あとは、画面上で部分的に調整をかけたい。スキャンしてから、回転をかけるという手もありますが、それをやると、画質がどうしてもおちてしまうので、できればやりたくないのです。)
これが、いつも骨の折れるところです。


■2001/07/26(木)
○雷雲、待望の雨
昨日の夜、立ちこめる雲の上から、本当に雷様が、「さあ、雨降らすぞ。」とばかりに、太鼓をたたいているみたいな、「ドン、ドン、ドン、・・・」という音が響き渡って、ついに雨が降りました。
布団に潜ってからも、ざんざんぶりの雨。まぶたをとじていても、時々目の前がパッと明るくなって、「ゴロゴロゴロ、ドーン・・・」と雷の音が聞こえます。光ってから音が鳴るまで、つい、息をとめて何秒か数えてしまいます。
○しっとりとした朝
明けて今朝は、しっとりとした空気に包まれて、まるで高原でむかえる朝のようです。
地中も穏やかに潤って、ミミズたちもよろこんでいることでしょう。


■2001/07/27(金)
○図面仕上げラスト
図面の仕事、今日が締め切り
朝の内、できるところまでやって、そのあと、銀行で振込、スーパーで買物、帰る、昼食、再び図面の作業、ラストスパート。時間ギリギリまで、集中して、短時間の内にも、かなりのことをこなした。にゃんも先生からもO.K.と出て、作業完了。データ送信。そのあと、大きな郵便局へ行って、書類を書留で送る。
と、ここまでで、ひと仕事終了。私にとっては、ここ数日間、にゃんも先生にとっては、ここ2ヶ月間抱えていた仕事が、やっと手を離れた。晴々(はればれ)。
○焼肉と生ビールでおつかれさん
その後、ついでながら、わりと遅くまでやっている皮膚科の診療所で、いつもの漢方薬と、ビタミン剤を処方してもらって、薬局で受け取る。
夜は、ささやかな打ち上げ、焼肉と生ビールで、おつかれさん。


■2001/07/28(土)
○2ショット写真 with ひろちゃん
さて、今夏のキャンペーン、最後の週末。ってことで、仕事の後、ひろちゃんと、ロッカールームや夜の街でパチリ。2ショット記念写真撮る。
家に帰って、さっそくうちわにプリントアウト。


■2001/07/29(日)
○職場でたのしくミニ国際交流
本日はオートラリアの方々と、スペインの方と、ペールーの方とお話する。
スペインの方とペルーの方は、学生さんで、お友達同士。うち、ペルーの方は、聞けばインカの人ということで、私はインカの人に会うのは初めてと伝えたら、ニコニコしていた。
楽しく話せたけれど、また残念なことに、とっさにスペイン語が言えず、適当な英語と日本語とですませてしまった。おわかれの言葉を言った後、Satoさんに発音を指導してもらって、さっそく小声でエスパニョ〜ルの練習。
Muchas gracias, Muchas gracias, Muchas gracias,・・・・・・
とっさに口をついて出るように、何度も呟いた。もちろん gracias の r は巻き舌で。
オーストラリアの方々は、4人連れで、皆、陽気な人達ばかり。どうも関西人にのりが似ているような感じだ、会話の中にボケとつっこみがあるみたい。
福岡、世界水泳選手権で大活躍の、イアン・ソープ選手のことを話したら、彼のことを "So pretty nice guy."とか、"No,he is a fish."とか言ってた。like a fish じゃなくて。
それにしても、インターナショナルな職場で、楽しい。
○夏期キャンペーン終了
夏期のキャンペーンが終了しました。
お世話になった皆様にさよならする。ちょっとだけさびし。
帰りは、ひろちゃんのダーリンご愛用のでっかい車で、駅まで送ってもらった。Lucky!!楽ちんな上に、20分早い電車に乗れて、ありがたかったです。


■2001/07/30(月)
○こまごまとしたいくつものこと
朝、事務所に報告書を送って、その後友人知人の何人かに、あいさつ文やらお返事やら画像やらをメールで送る。それから、夏期に着用したユニフォ−ムのロゴTを、洗濯してさっとアイロン掛けして、たたんで包んで、事務所へと配送の手配。それから、経費の領収書を整理して、請求書を作成、送る・・・。
ひとつひとつは何でもないことだけど、細々と事務的な作業をいくつもこなして、何だか疲れた。そんなわけで、本当は今日、花火大会に行くつもりだったけれど、私は夕方ぐったりしてしまったし、にゃんも先生も予定外の仕事が入って忙しかったので、行くのはなしになった。
夜も何も作る気がしなかったので、ピザを注文して食べる。


■2001/07/31(火)
○体不調
今日は体調が良くなく、薬を飲んで、一日おとなしくしてた。


back←もどる * つづく→next

Chopit Diary TOP






TOPへ戻る

Copyright © Matsuoka Satomi