Satomi Home Chopit Diary

ちょぴ日記
- Chopit Dairy -
satomi.net

*2001-06/16〜06/30*



■2001/06/16(土)
○いかもらう
昼前に、にゃん母様が、生いかを2はい持ってきてくれて、もらった。それでお返しに、ちょうどできあがったところの肉じゃがを少し、タッパーに入れてあげた。
いかは、お昼にお刺身にして食べ、夜には残りを炒めて食べた。
○今日の作業
午後は花の画像編集をして、4:00頃から1時間ほど、外の草むしり。
そういえばここのところ、夕方以降は雨続きで、ホタルを観に行っていない。いなくならない内に、また観に行きたいのだけれど。
夜は、黒装束のアイロン掛け。


■2001/06/17(日)
○法事
にゃんも先生と親戚の法事に出掛ける。1年ほど前に住んでいたところの近くにあるM寺。こんな機会でもないとなかなか会うこともない親戚の人達と、久々に顔を合わせた。
お経がよまれ、香をあげ、墓を参る。
法事の後、食事会があって、お互い近況など談話した。そして、各々に別れた。
○K住宅
にゃんも先生と私は、せっかくなので、前によく買物をしていた、商店街、スーパー、コンビニのそばを通ったり、立ち寄ったりした。1年ちょっと経ったくらいだと、それほど懐かしいというわけでもなく、「そうそうこんな感じだったね。」というくらいの気持ちだった。
そして、前に住んでいたK住宅のある場所に足を運んだ。
すると、そこは青いビニールシートで囲まれていて、建物も、そして敷地内にあった植物も、みなすっかり跡形もなくなっていた。北の部屋の窓からよく見え、春には見事な花を咲かせた桜の大木たちも、南側のベランダからすぐ間近に見えていた、二本の大きな松の木も。すべて・・・。
4年近くを過ごしたところ、辛く哀しいこともあり、きらりと光る尊く大切なこともあった、そこは、もう過ぎ去った時間の中。その光景は、何枚かの写真と、この記憶の中にあるだけ。
いま私は、もう、新しいところを進んでいる。現在という時を、これからに向かって生きている。

↑かつて見た光景・・・ 去年の春、桜のにうずもれるK住宅 / ベランダから、二本松(右側) ・・・今はもうない。
○MOまとめ買い
帰りに秋葉原を経由する。ヒロセムセンビルのイベントに立ち寄る。知合いが2人いたので、ちょっと話す。
それから、メディアを購入。640MBのMOディスクが今までになく安かったので、10枚パックを3セット、つまりまとめて30枚をGET。これでしばらくは安心。


■2001/06/18(月)
○たくさんのホタル
夜、近くの小川へ。ホタルは、今までになくたくさん飛んでいた。


■2001/06/19(火)
○研修
今日の午後から半日は、今週末に入るイベントの研修。某数社から出るモバイル端末の新機種について、それぞれ勉強した。もう少し調べて自分の中でクリアにしたい部分は、帰ってから後に、インターネットにてチェックした。
明日はまた、別件で、来週末に入るお仕事の研修。某PC周辺機器の新製品について。
てなことで、なかなか忙しく、覚えなきゃならないこともいろいろあって大変。けれど、興味のわくところもあり、おもしろい面もある。
まあ、とにかくがんばってやっていきましょう。


■2001/06/20(水)
○今日も研修
新宿に出て、まずはヨドバシカメラで情報収集、その後、夜、2時間ほど軽く研修を受けて、家に帰る。
○シーフードヌードルにはミルク
夕食(というか晩飯)は、もう遅いし一人なので、コンビニで買った、シーフードヌードル+牛乳=シーフードヌードル(ミルク風)
数年前、何気なく見ていた深夜番組で、即席フーズを工夫しておいしく食べるコツをいろいろ試していて、その中に、シーフードヌードルにお湯のかわりにあつい牛乳を注ぐというのがあった。番組に出演していた女の子も、はじめは「えーっ、うそーっ。」とか騒いでいたのだけれど、出来上がったのを実食する時には、意外にもおいしそうにもぐもぐ食べていた。
それを見たのがきっかけで、私も一か八かやってみたら、これがなかなかいける感じ。クリーミーでマイルド、それだけでごちそうさまって言えるような・・・。
で、それ以来、シーフードヌードルといえば、私はミルク風味。


■2001/06/21(木)
○データ整理
作業、いろいろなデータの整理。
夜、滋賀の母親に電話。栄養補助食品の話題など。


■2001/06/22(金)
○ホタルにかける願いごと
ホタル。
まるで、流れ星のようで、願いごとをすれば叶うんじゃないかしら・・・という気にもなってきて、願いごとを考えるけれど、それどころじゃなくうっとりとしてしまって、ただ、「このままずっと、この光を見続けていたい。」と思った。それだけ。


■2001/06/23(土)
○梅雨寒に冷房
イベントのお仕事。私の役割は、某モバイル端末、新製品のご紹介。
梅雨寒の日。会場は冷え冷えした。その上、ユニフォームのスカートの丈が短かい。鼻水も出そうだった。
帰りの電車はさらにクーラーがきいていて、腕も痺れるくらいに寒かった。


■2001/06/24(日)
○アイドルトークショー
イベントのお仕事、2日目。
今日は会場で、アイドルのトークショーがあって、仕事の合間、ステージの方を遠巻きに見る。喋っている言葉は、マイクを通して聞こえた。肝心の容姿は、髪型と服装がちらっと見えたくらいで、顔はよくわからなかった。あんまりいっぱい前に人がいたので。
カメラの立派な望遠レンズが一斉にステージの被写体へと向かっている。
私は思わずその、メカの方に見入った。
○a last day
そして帰宅。
にゃんも先生は体調がすぐれず、もう寝てしまったし、私は疲れて、メールチェックしながら、カップ麺を食べて、もう寝る。


■2001/06/25(月)
○銃で撃たれる(夢の話)
銃を持った男が、脅しながら今にも発砲しようとしていて、とにかく逃げた。そこは教室みたいなところで、私の他にも十数人の人がいて、彼(彼女)らも恐れおののき逃げていた。ほかの部屋に移っても、男はまだ追いかけてきて、4室くらい移動した。
結局撃たれずに命拾いはしたけれど、怖かった。
○夢について思う
こんな夢を見た事情とは、昨今の物騒な事件の印象が残っているせいか、何かに脅迫めいたものを感じ追われている心境の反映か、生きていることの尊さの実感を裏打ちするためか、それらのいずれかではなかろうか。あるいはそのどれも。
○今日
さしたることなくすごす今日。
凡庸より退屈な一日。
この前から、ベランダの工事をやると連絡が入っていたのに、結局今日はやらなくて、聞けば、木曜日にやることになったらしい。こっちだっていろいろ都合もあるのに、勝手にコロコロ変わるのは困る。
友達から贈り物が来たのはうれしかった。ムーンストーンの玉飾りとレモングラスのお香とインド綿のミニスカーフ。
夜、胃腸の調子がどうも優れず、晩ご飯は湯豆腐。その後、毎回楽しみに見ていたドラマ『Pure Soul』の最終回を見る。ドラマのキーとなる、主人公の子供の誕生日が、私と一緒だ。つまり今日。6月25日。


■2001/06/26(火)
○真夏日
東京は、31℃にもなった。
真夏日
午後、郵便局に通帳記入と振込をしに行く途中の道、あじさいも干上がってくたびれている。栗の花は、ほとんどが落ちていた。すずめはこの時期すっきりボディーで、地面に滑降してくる様が凛々しくて格好良い。
昼食はとうもろこしと枝豆を食べた。そして夕食はカレーライス。いつもより辛いのを作って食べたら、おいしかった。身体のだるさも吹き飛ぶよう。
○ゆかた試着
風呂上がりには、冷えた烏龍茶。そして、ゆかたを試着してみる。先月買ってもらった赤いゆかたを、着付けの練習も兼ねて。しかし、なかなか時間もかかるし、すっきりと着こなすのは難しいもの。
今夏、この週末から一月ばかりは、ゆかたで仕事に就くことになっているので、ささっと、そしてぴしっと着こなせるようになりたい(そうしなくてはならない)のだが・・・。
○寝る前、ふと思う事
いのちには limit がある。


■2001/06/27(水)
○髪切った
髪を短く切りました。ゆかたに似合う髪型と思い、襟足も短く軽やかに。そして今回も、ルーズにウェーブ。
途中、マッサージをしてくれた、美容室のお兄さん、
「肩、だいぶ張ってますね。」
「はあ。」
と私。
帰ってから、にゃんも先生、my new hair style を見てコメント、
「そういう人よく見るね。」
今時風な感じでしょ。」
と私。(・・・ but ありがちとも言うか?)


■2001/06/28(木)
○データ整理
作業、いろいろなデータの整理。WEB更新用に、ファイルチェック、修正とか。
合間に、ちょちょいとベランダ掃除など。


■2001/06/29(金)
○ゆかた届く
ユニフォームのゆかたが、今朝ようやく届く。
気になっていた色柄は、浅葱がかった鮮やかな青の地に、青藤色と桃花色に大きく花開いたテッセン(クレマチス)が描かれたもの。帯はすっきりとした黄色。
←ぱっと開いたテッセン模様のゆかた
○紫陽花と昆虫観察
近くの小川沿いを散歩。にゃんも先生と、お弁当を持って紫陽花を見に行きました。
紫陽花の花は、ここのところの暑さで、日があたるところのは、もうだいぶんくたびれていました。初々(ういうい)しい花びらのものもは、日かげのところどころに、ほんの少し残っていたくらいです。
今日は、かわりに、他のいろんな生き物たちにお目にかかれました。
まず、めずらしかったのは、紫陽花の葉の上で、モンシロチョウの交尾らしきものを見たこと。それから、黄と黒のしましまの虎模様の、大きなトンボがいました。オニヤンマです。川べりの石の上や草むらの中には、かえるやとかげもいました。
山を少し登ったところには、木苺がたくさんの実をつけていました。
←モンシロチョウの交尾らしき光景
←キイチゴの実


■2001/06/30(土)
○夏期キャンペーン稼働
さて、夏期のキャンペーンが始まりました。本日から土日祝、また毎度の職場に赴いて、7月いっぱいまでお仕事です。


back←もどる * つづく→next

Chopit Diary TOP






TOPへ戻る

Copyright © Matsuoka Satomi